見出し画像

55歳から【アイスランド語に挑戦】!ゼロからスタートします! Episode 1

こんにちは!五十嵐ジュンコと申します。唐突ですが今朝、「アイスランド語を喋れるようになりたい」と思ってしまいました。今、とてもワクワクしています。語学の勉強をゼロから始めるのは、大学生以来です。

こういうのは、思い立ったが吉日。そしてやろうと思ったからには、周りに宣言しちゃった方が、勉強し続けられるハズ。そんなわけで、アイスランド語学習プロセスを、こちらのnoteに記録していこうと思いました。自分の備忘録代わりに、どんな教材選びや使用した教材についても記録していこうと思っています。

ちなみに、このnote のタイトルですが、正直、「何もイキナリ自分の年齢を開示しなくていいじゃん」とも思いました。のですが、どうせなら自分の年齢を恥ずかしがらず、トコトン潔くスタートを切るやり方が、自分の性分には合っています。丙午なもんで(笑)。ということで、これを今読んでくださっている方の中で、もしも

外国語を勉強したい。でも、年齢的にいって、自分は無理

と思っていらっしゃる方がいたら、「そんなことはない」とお互いに言って、応援し合いましょう!そしたらわたしもとっても嬉しいし、何よりも励まされます!どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私のプロフィールはこんな感じです。

【Who I am】
・帰国子女(小学校: イギリス、高校: オーストリアのアメリカンスクール)
・英語をしゃべる時はイギリス発音、ドイツ語をしゃべる時はウィーン訛り
・現在の仕事は日英会議/ビジネス通訳者で、東京在住
・旅行・出張で訪れた国は、ヨーロッパ・アジアを中心に20カ国弱
・でも北欧を訪れたことはナシ
・ムーミン好き(ムーミンはフィンランドが出身地ですが)

わたしのアイスランド語 学習戦略

・お金と時間は極力かけない
・ただし、文法書などは、その時の自分の語学レベルに応じたものを都度買い足していく(ここについては、お金はケチらない)
・語学スクールは一応チェック。アイスランド大使館と提携しているスクールがあれば、検討する
・時間と費用の節約のために、オンラインの会話レッスンも調べる
・個人レッスンをしてくれる人がいないか、Facebookの地元掲示板に投稿してみる
・これから会う人には、「アイスランド語を勉強しているんだけど教えてくれそうな人いない?」と、とにかく聞いて回る

わたしのアイスランド語 目標地点

・アイスランドに行った時には、英語を使わずに地元の人とコミュニケーションをとる
・勇気を出して書いてしまうと・・・・・・【英語・日本語・アイスランド語の通訳】になる

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日やったこと—語学スクール調べ(2022.4.4)

・駐日アイスランド大使館に「おすすめの語学学校はありませんか」と質問しようとしたけれど、ウェブサイトには「お問い合わせ」欄は見つけることができず。公式のFacebook ページにいってみた。

(以前ドイツ語の勉強をしていた時に、ドイツ大使館とつながりの深い「ゲーテ・インスティチュート」に通ったことがありました。そちらのテキストブックがとっても分かりやすかったので、「アイスランド語の勉強にも大使館経由の語学スクールがいいな~」と思っていたのです)

すると、大使館併設の語学スクールはなかったものの「ディラ国際語学アカデミー」に関する投稿があったので、のぞいてみた。だが・・・・・・
→「スクールに通うなら、文法などの基礎部分を一回自分で確認してからの方が、費用対効果が高そう」という感触を持ったので、現時点ではパス

今日購入したもの—書籍・電子書籍(2022.4.4)

【書籍】
本命は何と言っても、白水社のこちらでしょう!迷わず購入。4月6日到着予定。やっぱり音声がなくっちゃね!わくわく。

【Kindle電子書籍】
・これは、かなり重宝しそう!いわゆる単語帳カードの電子書籍版。そしてKindleアンリミ会員なら0円!私がダウンロードしたのは英語→アイスランド語(日本語→アイスランド語も見かけたと思ったけれど、見つからない~)。

・検索ワード [Islandic] [beginner] でヒットして出てきた中で、「良さそう」と思ったのがこちら。(発音については、英語⇔アイスランド語で見たほうが、私にとってはとっつきやすいため)。でも、音声が全くついていないので、今の私には使いづらい。字を見ただけで音が想像できるレベルになったら、活用できるかな?Kindle で0円 だったのは嬉しい!

ひとまずパス—オンライン教材・アプリ(2022.4.4)

【オンライン教材】
・ロゼッタ・ストーンではアイスランド語は提供されておらず。残念。
・ネットで検索して評判が良さそうだったのが Icelandic Online・・・・・・と思ったが、甘かった~!日常会話のスキットからして全然わからない。学習レベルが上がってきたら、その時に再度チャレンジすべし。たぶん、ロゼッタ・ストーンっぽい内容なので。

【学習アプリ】
・いくつかアプリを覗いてみたけれど、体系立てて勉強したい性分の私にとっては、ちょっと中途半端に思える。それに、学習進度が進むたびに、どのくらいの課金が発生するかもわからないし。一応「よさげだな~」と思ったのはOptilingo と「5分間ずつ、一滴ずつ勉強しましょう」という謳い文句の drops

本日はこんなところで。これからどうぞ、よろしくお願いします!

五十嵐ジュンコ

【追伸】
2022年の2月に、発音のコツをお伝えするKindle本を出版しました。YouTubeのショート動画とリンクさせた、【新しいスタイルの発音本】です。Kindleアンリミ会員の方は、無料でダウンロードできます。ピン!ときたら、ダウンロードしてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?