山田裕嗣 / Yuji Yamada

代表取締役@EnFlow株式会社 発起人/代表理事@(一社)自然経営研究会 jinen-management.org

哲学と宗教全史(ダイヤモンド社)

サクサク読めて楽しい。けどとても物足りない。 というのがこの一冊の読後感だった。 「哲学」とはなにか? 「宗教」とはなにか? どちらも概念としての輪郭を明確に定義…

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)

新卒で入った会社の創業社長でもあり、色々な局面でお世話になった方がいる。仕事の進め方であったり、仕事で大切にしている価値観は、この方のDNAを色濃く受け継いでいる…

仏教新論(佼成出版社)

日本ロボット学会の名誉会長であり、ロボコンの創始者。 同時に、40年以上に渡る禅および仏教の研究者。 機械としてゼロから創造しようとする営みは、「人とは何か」を追…

昔、言葉は思想であった 語源からみた現代(時事通信社)

「日本的な、これからの組織の姿」を洞察しようとするときに、カタカナでしか表せない言葉に出会うことが少なくない。言葉が表している範囲が違うこともその一因であり、さ…

唯識の思想 (講談社学術文庫)

先日のレンマ学に続いて、どう表現するか迷う。それでも、「唯識思想」というものに触れる入り口をもらったとてもありがたい一冊。 私達は、世界を「科学」というパラダイ…

レンマ学(講談社)

この本は、書評のような表現をすることをとても躊躇する。その「書けなかった理由」をあえて表現するならば、 ・内容からものすごく示唆を得ていて、 ・それでも理解しきれ…