見出し画像

キューバ旅行記、お役立ち情報 PartⅠ

まえがき

私がキューバへ1回目の渡航をしたのは2017年のこと。まずは自宅でキューバ旅行のルーティングをしました。今回はハバナを中心に、バラデロとトリニダー観光に絞る事にしました。メキシコにも渡航していたのでその帰りの渡航となりました。メキシコシティ~ハバナへ。

ハバナのホセ・マルティ国際空港に到着、入国審査、税関をパスし晴れて入国出来ました。タバコを吸いたいと思い係員に尋ねるとトイレで吸ってくれとのこと。へートイレなんだとびっくりしました。次に両替です。
空港の両替所も市中の両替所もここは社会主義国、まったくレートは変わりません。空港の両替所で7万円ほど両替しました。現在は二重通貨制が廃止されており、一本化した通貨を1米㌦=24㌷で固定されています。

値段は450円からスタートして売れれば値段を上げてゆきます。早いうちの購入がお得です。

画像1

キューバの空の玄関、ホセ・マルティ国際空港

画像2

ホセ・マルティ国際空港のトイレ、吸い殻が落ちている、トイレットペーパーも無い

画像3

ホセ・マルティ国際空港の両替所に並ぶ観光客

ここからは有料部分になります。

ここから先は

3,228字 / 29画像

¥ 550

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートをお願い致します。 クリエイターとしての活動費に当てさせて頂きます。