石岡充彬_内視鏡専門医

医学博士、認定内科医、日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医。予防医療オンラインサロン YOBO-LABO会員。胃がん・大腸がんをはじめとした消化器領域疾患を分かりやすく伝えたい。
+4

逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア

以前の記事で内視鏡検診の重要性を述べました。 「胃がん」を含む多くの「がん」は早期の段階では無症状であることが分かっています。つまり、全く症状がなくても定期的に…

大腸がんの発生〜ポリープだけじゃない〜

大腸がんは全ての「がん」の中で罹患数No.1の「がん」である一方で、その発生について理解し、正しい検査を受ければ大腸がんによる「がん死」を回避できることはもちろん、…

大腸がんのリスクを下げるためにできること

大腸がんは全ての「がん」の中でも罹患数がNo.1。日本人の10人に1人は生涯に一度は大腸がんになる、と言われています。[1]  今回の記事では、少しでも大腸がんのリスクを…

大腸カメラ検査前の食事と下剤〜検査の質を左右します〜

2021年5月16日に予防医療普及協会によるオンラインサロンYOBO-LABOの講演内容を一部抜粋・改変・追記して記事化しています。 大腸カメラを受けるための準備大腸カメラの検…

正しい消化器がん検診の受け方(胃がん編)〜まだバリウム検査受けてるの??〜

2021年5月16日に予防医療普及協会によるオンラインサロンYOBO-LABOの講演内容をもとに一部改変・追記して記事化しています。 ピロリ菌やばいピロリ菌が悪者だ。ということ…

正しい消化器がん検診の受け方(大腸編)~便潜血検査受けてるだけでホントに大丈夫?〜

2021年5月16日に予防医療普及協会によるオンラインサロンYOBO-LABOの講演内容をもとに記事化しています。 2人に1人は「がん」になる時代!? 「がん」になるなんて、自分と…