「好調『ワークマンプラス』を支える広報の情報収集」ほか広報業界関連ニュース(7月3日)
こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。
広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト1,000媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。
「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。
ピックアップ記事
「好調「ワークマンプラス」仕掛け人の正体 売上げを600億円増やした秘訣は?」
デイリー新潮
商品開発の裏に、広報担当者さんの情報収集があるそうです。
「コカ・コーラが医療機関と生活困窮者への支援で総額1億6050万円を寄付、新型コロナ対応で」
食品産業新聞社ニュースWEB
寄付先の2団体は、日本コカ・コーラ社さんがリサーチして飛び込みでコンタクトを取ったのだそう。企業の側から外に出ていって、社会とのつながりを得ることの大切さが語られています。
「日本初・農水省ユーチューバーの沼にハマる人続出!噛みまくりだが愛がある…映像のプロも絶賛」
まいどなニュース
九州の農林水産業をPRする、日本初の国家公務員ユーチューバー。
そのおもしろさが話題ですが、志とインタビュー内容はとてもマジメです。
「「クロネコヤマトミュージアム」がオープン、ネコマークのヒントの絵も展示」
マイナビニュース
無料です。行きたいな―。配達車の乗車体験にとても惹かれます。
なお、おなじみの「クロネコ」マークは当時の広報さんのアイディアだそう。
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