![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/28503458/rectangle_large_type_2_ac655f1ac9718dd203f51af9c7ebd5a6.png?width=1200)
広報業界関連ニュース(6月17日)
こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。
広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト700媒体以上をリアルタイムでモニタリングし、記事を分析しています。
「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。
ピックアップ記事
「広報目線のイメージ戦略でSlack導入を進めた近畿大学」
ASCII.jp
「マグロ愛」でおなじみの近畿大学の広報を担う、経営戦略本部長の世耕石弘さんの記事。最近もこちらで近畿大の「マグロ推し」をご紹介したばかりです。
「大学はブランドでほとんど決まってしまう」という分析の下、「広報ファースト」のブランディング努力を続けてきたとのこと。
「「グッチ」「LV」でキャリアを積んだ2人が起業 PRの極意は“白黒つけず、グレーで受け止める”」
WWD JAPAN
ラグジュアリーブランドのPRに携わってきて、オープンドアー社を設立した根道美奈さんと菅原秀子さんのインタビュー記事。
歴史のあるブランドのPRは「伝統と革新」のバランスが難しい、というお話がおもしろいです。
「グッチ」と『ジョジョの奇妙な冒険』のコラボを手掛けたのもお2人と知って、ちょっと感動。
「綾野剛×新垣結衣「空飛ぶ広報室」報道記者に、パイロットになれなかった者同士の出会い。夢破れた人間の生き方【水曜日はあのお仕事ドラマをもう一度】」
telling,
ドラマ自体は未見です。すみません。
主人公の設定が「不慮の事故で夢絶たれて広報室に異動」。この説明を読んで、「それでいいんですかね?広報の扱いって……」と思いましたが、ちゃんとそこも解決されるようですね。
「永遠の17歳「かにぱんお姉さん」コロナ禍で望む夢」
日刊スポーツ
「かにぱんお姉さん」今月2度めのご紹介です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?