見出し画像

マスクケースのススメ

突然ですがご時世的なモノをぶっこみ。

最近はマスクケースを持ってる人が多いはず、と思っていたが、先日行った美容院でパーマの際にマスクをケースに閉まったら(地方は東京と違って、施術中はマスクを外してOKのところが多い)

「そんなの初めて見ました!」

と男性美容師に言われた。

そんなもんなのか?!


わたしは少し潔癖なところがあって(でも自分の部屋は汚いという嫌なパターン)、スーツケースを部屋に持ち込むのも嫌!なタイプ。

だってスーツケースの車輪て靴と一緒じゃん!カバーとか売ってないのでしょうか?スーツケースを家に入れるときは車輪をきれいに水拭きして!というかんじ。


だからこのご時世、外したマスクを置く場所にも悩んでいたわけで。

マスクって、表も裏も汚いっていうじゃん。

ごはんを食べに行って、脱いだマスクをぽろっと机に置くの、どうなんだろうって…

ましてや、ぽろっとメニュー表の上に乗っちゃってるのとかますますどうなんだろうって…

かといって、自分のバッグにそのまま入れたり、脱いだ上着の上にポンと乗せたり、そういうのも嫌だなあって…

潔癖の気があるとそのへん他人には面倒くさいなあと思われそうだけど、感染対策がっちり!に越したことはない。


そんなわたしは、夏にマスクケースを買い、そのあと1日も欠かさず持ち歩いて毎日使っている。

ちょっと潔癖な方へ、予備のマスクも持ち歩きたい方へ、

わたしがおススメしたいのは、この超ベーシックなハードケース!

100均でも同じの売っています!!てモノです。


クリアファイルみたいな薄くてかさばらないものや、2つ折りにコンパクトにおしゃれに持ち歩けるもの、ビニールポーチなんかもたくさんあるけど、

ポケットが2つあっても抗菌でも、使ったマスクを毎日そこにいれるの?脱いだマスクをしまうときに手でべたべた触るの?って思ってなかなか買う気にならなかった。

では、軽い潔癖で、予備のマスクも持ち歩きたいし、使ったマスクを毎日入れても清潔なケースでありたい!という考えのわたしが、このハードケースをどう使っているのか?ってとこなんですが。


まず、予備の個包装タイプのマスクを下に2、3枚入れる。

そのうえにティッシュを1枚ぱらり。ちょうどケースのふたを開いたサイズとティッシュのサイズが同じくらい。使ったマスクはこのティッシュの下半分に置いて、ふたをするだけでマスクがティッシュにはさまれるからケースにも直接触れない!

ケースのふた開けてマスクはずして、そのままティッシュの上置いてふたポンと閉めるだけ!なんて簡単!

抗菌仕様じゃなくてもいいけどケースの中は定期的に消毒。ティッシュは毎日交換!


荷物の少ない人にとっては大きくてかさばるかもだけど、長財布と同じくらいだし、

予備のマスクも収納できて、使ったマスクもはみ出したりせず、無理やり押し込んだりと手を余計に汚すこともない。

ふたの裏に鏡を貼ったらもっと便利だし、100均の無地のケースは自分でシールを貼ったりすると可愛い。

ちなみにわたしのは、旅行先で買った可愛いイラスト入りのもので本当にお気に入り!使うかなあ?なんて悩みながら買ったけど、本当に使い勝手が良くてよかったです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?