見出し画像

揺れるポニーテールはもうないけれど

ミルボン×noteの #美しい髪 投稿コンテストで審査員特別賞をいただきました。

まずはほんとうにありがとうございます、としか言えません。

この結果を受けてかフォローしてくださる方がギュンっと増えて何をどう書けばいいかわからなくなったので息継ぎ少なめでいきます。

まともぶった出だしにしちゃったけど普段はただただ泣き言と自意識を垂れ流してるだけのいい年したメンヘラ女だし自称メンヘラとか笑われるの嫌だから説明するけどこの審査期間中も他の参加者の投稿に誰がスキをつけてるかとかパトロールに回って私の記事にスキつけてくれた人が他の人のにもつけてるとバリバリに嫉妬してその人の他の記事読み漁って大したことないじゃんって思いたくて思えなくて散歩した先で羊と目が合って静かに泣いてたなんてエピソードは序章の序章でしかないような筋金入りの女だから覚悟してほしいしそれでもいやだからこそたくさんの人に読んでもらえて嬉しくて今まで生きてて一番かなってくらい「おめでとう」を言ってもらえて引くほど泣いてでも実際はグランプリ取りたかったから悔しくて審査員の方々のお気に入りnoteストーカーしてクゥ〜ってなってでもでも悪いのは勢いで書き上げて推敲せず投稿した私だし本気で狙うならもっと伝わるようにわかりやすく書けよと思う一方でそんな書き方したら私は私でなくなってしまうし私らしさのカケラもないものなんて書く必要ないしそもそもあれ以上に必死に狙ったところでさらに良いものが書けていたかなんてわからないし私が一人で盛り上がって頑張ったところで「あいつよりうまく書ける」って言う人が出てくるのは知ってるし私もそう思うしそうであってくれとも思うしそれでも私は私を私として生きるためにとにかく書き続けなくてはならなくてもう私は私が私を私に私の私私私私私ってうるさいな私は自意識の塊かよ!いやまあそうだけどそれでも。

今日だって左ハンドル右車線でのドライブの練習中にシートベルト閉め忘れるし赤信号に気がつかず無視しそうになるし駐車に3分くらいかかるし右に寄せられないしホストファザーに「日本と逆だから仕方ないよ!練習すれば大丈夫!」とか言ってもらったけど日本でも免許とってから15秒くらいしか運転したことないペーパードライバーもいいとこなペーパードライバーだからなんかもう何も言えないし何も言えないとか言ったら北島康介に失礼だろとか思うしあそうそう私いまドイツに住んでるんですただ来たかったから来ちゃったってだけなんですけどそれでホームステイみたいな感じでドイツファミリーと住んでるんですけどホームステイとか16年ぶりでまじ人の家ってどうすればいいかわかんないっていうのは嘘でしかなくてただただ他人の家を渡り歩いてきたので私は身寄りがないんです!!!同情するなら愛と家とハロコンのチケットをくれ。

それでも私は自分のことを「人を見る目はあるけど飢えゆえに抗うことも制御することも能わずろくでもない人間に巻き込まれがちででもそんなところが最高に人間らしくて面白くて内省性の高い素直ないい子」だと思っててでもだからといって「もう私として生きていくのは無理だやだほんと無理ぜったい無理やだやだやだ無理逃げたい」ってファンタージエンを蝕んだ虚無みたいなものに飲み込まれる日がないわけなくてむしろいまだに週2でそうなって無制限に湧き出でる大容量の血なまぐさい墓石みたいなものを有料noteに投げてるんです。

というわけで私のnoteはただ褒めて認めてかまって欲しいだけの前略プロフみたいなものだと思ってもらえればそれでまあだいたい間違いはなくて前略プロフもmixiも懐かしすぎて心がエモみの大海原で救命ボートを待っているけどその私の心を救えるボートはお仕事でしかなさそうでそれはなぜかと言われれば海外で暮らすというのはいくら無鉄砲な私でもなんだかんだ心細くて今まで偉大な先人たちが5兆回くらい言ってきたとは思うんですけど一番安心できるのは身もふたもないけれどお金があることでしかなくてでもお金だけあっても強欲な私は生きていけなくて社会との繋がりとかはクソだけど私の存在と価値とを表面的にでも認めて求めてくれないとすぐに飛び降りられる場所をググってチケット買う女なので助けてお願いこれ以上私我慢なんてできないの自分を傷つけるか他人に牙を向けるかあるいは奇抜な髪の毛にでもしないと収集がつかないくらいにとにかく何かを破壊していないとバランスが保てないので何年かぶりに髪でも染めようかな今は何にも縛られてないわけだしぐっちゃぐちゃにしたい何色がいいと思いますか赤は攻撃性を高めるのでそれ以外で。

ばいばいまたねってしたあとに揺らして名残惜しさを演出するポニーテールはもうないけれど、そんなさっぱりしちゃった私にも後ろ髪を引かれる思いになってもらえたらいいな、なんて。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。