見出し画像

誰か俺に水をくれ、そしたら俺も・・・

喉仏の表と裏が引っ付きそうな程に喉が渇いた。砂埃のついたコップを見ると、唾も通らない。

「誰か俺に水をくれ、くれたら何でもする」

でも誰もくれない。みな俺を哀れんだ目で見て去っていく。

すると樽一杯に水を持った男が現れた。見るからにお金持ち、高級な時計、ダンディーな髭、さらには余裕一杯の表情。

男は言った「水が欲しければ、人に水を与えなさい。そしたらあなたのコップは満たされる」

俺は心底思った「こいつはバカなのか」と。だから俺は言ってやった。

「俺は水がないから困ってる、もしお前みたいに樽一杯に水があれば、俺だってみなに分けてやる」

男はたった数滴、喉仏の引っ付きも治らない程度の水を俺のコップに入れ
「ニヤッ」と笑って去っていった。

俺は口の中の唾がなくなる程、大量の唾をのみこんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?