スケジュール

【小技編】デキる就活生のスケジュール管理法とは?

あけましておめでとうございます!エンカレッジ早稲田支部のともです!

新年1発目のnoteは、前回に引き続き小技シリーズにします!就活がちょっとだけ楽になるテクニックを伝授します☆


みなさん、年が明けて一気に就活関連でスケジュールが埋まりだした頃ではないでしょうか?

そんな中、

スケジュール管理

ってどうやってしてますか?


紙のスケジュール帳使ってる!という方!

このnoteはそんなあなたに是が非でも読んでもらいたいnoteです!!


紙のスケジュール帳使ってて、

・ペンで書いたのに書き間違えた…😰
・元々書いてた予定と予定の間に新しい予定入った…😱
・友達と話してて決まった予定がすぐ書き込めない…😢
・スケジュール帳なくした。。。

こんな経験、ありませんか?
(私は、おっちょこちょいなので全部あります。笑)

これ全て、オンラインカレンダーで解決できます。


▷現代人ならカレンダーもオンラインにアップデートせよ


ひとくちにカレンダーアプリといっても色々あります。

有名どころだと

Google Calender
TimeTree
LifeBear

このあたりかなと思います。

一応アンケートもとりました(笑)

(ボソッ)フォロー大歓迎ですよ、就活生に役立つこともぽちぽちつぶやいてます


が、私がオススメしたいのは
Google Calendar一択です。

理由はズバリ

Gmailと連携がとれるから

です!!

企業からのメールはGmailで受け取る人がほとんどだと思います。
(私の周りも基本そうでした)

で、中には採用マイページに飛ばさせてそこに次回面接等の日時が記載してある場合もありますが、メール本文にそれが記載してある場合もあります。

そんなとき、Google Calenderになら一瞬で予定を登録できるテクニックがあります!


Gmailの本文を開き、上部のタブの1番右の点3つのマークをクリックすると、メニューが現れます。

この中から「予定を作成」をクリックします。

するとGoogle Calendarの予定作成画面が起動します。

この画面、ただ起動するだけじゃなくって

・メールタイトルが予定タイトルに
・メール本文がメモに

転記されています!!

なのであとは日時や場所を追記すればあっという間にスケジュール完成✨

確認したところGmailスマホアプリでは予定作成ボタンが見当たらなかったため、パソコン限定のツールのようです。

まぁ、就活してるとES書いたりで必然的にパソコン触る機会増えるので、十分役立つかと思います!


その他にも、 TimeTreeなどでは出る広告が出ないことなども魅力の1つかなと思います。


いずれにせよどのアプリでも、アカウント情報さえ分かっていればどこからでもアクセスできるので、スマホを失くしてもパソコンなどからアクセス可能です◎

前回の小技編ESと同じ原理、世はクラウド化!(`・ω・´)

また、全社でオンラインカレンダーを導入している会社はすごく多いと思うので、今のうちに慣れておくと社会人になってから役に立つはずです✌️

平成ももう終わり、文明の利器はどんどん使い倒していきましょう!笑


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております!
就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方は
コメントで教えてください!

テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたらこちらからお願いいたします✨

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
2019年もエンカレッジをよろしくお願いいたします。

(エンカレッジ早稲田支部広報:とも)


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨