見出し画像

ただの専業主婦から起業への道のり⑤〜そして本当の気持ちに気づく〜

こんにちは。
縁ちなみです。

お待たせしました。
「ただの専業主婦から起業への道のり5話目です。

前回の記事はこちら ↓↓↓

1、新しい”やりたいこと”との出会い

お片づけでの起業はやめようと決めた頃、
ショッピング同行をしてもらった先生に誘われて
ファッションとメイクの講座を連続講座を受講。

この時に、
そうだ、わたしは、”美に関すること”が好きだった!
と思い出します。。

ファッションもメイクもスキンケアも好きだったし、
特に、ずっとメイク関係の学びや仕事に興味がありました。

それなのに、教育パパだった父と、真面目な母に
きっと望まれるだろうと思っていた、
大学→会社員→結婚→主婦
という道を選んで生きてきました。
(勝手にそう思って、相談さえしなかったのですが)

でも時を経て、やっと、
”好きなことを仕事にしたい”
と思えるようになっていました。

ネットで検索をして、

”美に関すること”と
”人に教えること”

それを両方叶える、

イメージコンサルタント
という
仕事を見つけました。

「やっと見つけた!」
そう思いました。

2、主婦の壁


すぐにイメージコンサルタント養成スクールをさがし、
いくつかの候補の中から、
りょうこ先生のところで学ぼうと決めます!


この時まで色々な学びを重ねてきたわたしは、
講座内容ももちろん大事ですが、
教えてくださる先生自身のお人柄も大切だと気付いて、
この時のスクール選びはとても慎重にしました。

(このスクール選びについては、参考になる部分があると思うので別記事で書こうと思います。)


やっとスクールを決めたものの
今度は、夫をどう説得しようか?という壁が・・・


なぜなら、
今まで行った講座や起業塾とはちがい、
期間も長く、それなりに高額。

休みの日に夫に家事や育児を任せて
出かけなければいけない。

主婦アルアルな悩みがでてきます。

なんて説得しよう?と思って、
熱を出したり、お腹が痛くなったりしました。
本当です!笑

なかなか言い出せなかったものの、
やっぱり、学びたい!と
意を決して、話した日のことは今でも覚えています。


そして、そんなに悩んだのに
夫に言われたのは、一言「それって、採算取れるの?」

なんの確約もないのに、
「うん」
といって、スクールに通えることになりました。


夫は、わたしが自分から何かやりたいと言ったことは、
しっかり調べているだろうし、
反対しよう。とは思わなかったようです。

確かに、相談とか説得というより、
学び始めたい!という報告でした。

3、イメージコンサルタントの学びの中でビジネスも学ぶ


イメージコンサルタントのスクールでは、

・パーソナルカラー診断
・骨格分析
・メイク
・ショッピング同行(男女)
・メンズファッション
・イメージ分析

など、いろんなことを学びました。
理論だけでなく、しっかり実技もありました。

画像1


そして、このスクールで学んでよかったなと思うのは、
ただ技術を学ぶだけだけではなく
起業するためのブランディングまでサポートがあったのです。

この時に、わたしが好きと感じることってなんだろう。
やりたいこと・やりたくないことってなんだろう。
得意なこと・苦手なことってなんだろう。
とまた深く考える機会を得ました。

ビジネスをするためには・・・ということも
教えていただき、初めてきちんと向き合う時間になりました。

また、生徒一人一人の個性に合わせ、
気持ちに寄り添ったサポートをしてくださる、
りょうこ先生の存在自体が
わたし自身がお客様のサポートをする際に在りたい姿でした。
それを間近で見せていただいたことも大きな学びとなりました。

画像2


4、イメージコンサルタントとしてのデビュー


無事にスクールの修了試験に合格し、
イメージコンサルタントとしても仕事を始めます。

この頃も、婚活カウンセラーの仕事は続けていて、
会員様へのファッションアドバイスも
自信を持っててきるようになりました。

婚活中の方だけでなく、起業家、主婦の方にもイメージコンサルに来ていただきました。

お客様がイメージコンサルで、”好き”と”似合う”を知って、自分の魅せたい姿になって、笑顔になられるのを見るのはとても幸せでした。

特にコンサルの中で、人の想いを聴くことや
アドバイスをすることが好きだなぁと思いました。


一方で、どんどん変わりゆくファッションやメイク。
もっともっと学ばないとという気持ちにもなりました。


5、そして、本当にやりたいことに気づく


よくビジネスではスピード感が必要だから、
2、3割できれば、それでやってみて、
経験を積んでいけばいいと言われます。
でも、仕事をいい加減にするのが苦手なわたしには
その考え方は向きませんでした。

ここでやっと、わたしが仕事をする上で大事なことが
はっきりしました。

・仕事内容にしっかり自信をもっていること。
・お客様の話を聴き、奥にある本当の気持ちを知って
お客さまが望む姿になれるようにサポートすること。
・好きな仕事であること。



随分と遠回りしましたが、
これって、婚活カウンセラーの仕事だわ!
と気がつきます。

いつも目の前にあり過ぎたこと、
企業に所属していたので、気になる点があったのですが、それは自分で相談所をやれば解消できる。
ということもわかりました。

やっと、イメージコンサルタントだけで起業するのではなく

いつか自分で結婚相談所を開業したい!

とはっきりと心が決まりました。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

いよいよ、次回が『ただの専業主婦から起業への道のり』
最終回となります。
よかったら、また読みにいらしてくださいね。






この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡