見出し画像

自己紹介(名前について)

note二日目。

まずは、やっぱり自己紹介からはじめます。

今日はこの名前について。

名前の「縁」は本名のファーストネーム、俗にいう下の名前です。

”ちなみ”と読みます。

noteネームは、名前と読み方をくっつけて”縁ちなみ”です。


普段は、ちなみさん、ちなみちゃん、ちな、ちなちゃんと呼ばれることが多いです。

気軽に名前で呼んでくださいね。


さて、この名前。

読まれないし、それどころか違う漢字と間違えられるんです。


子どものころから、似た漢字の「緑」(みどり)と間違えられてました。

このことで、毎年、新学年は憂鬱でした。

なぜなら、名簿はほぼ100%間違ってるので、はじめて会った先生に「間違ってます!」申請しなければいけないからです。

当時では今でいうところの、キラキラネームだったのでしょうね(笑)


過去に正しく読んでくださったのは、高校のもじゃもじゃ白髪の古文の先生のお一人だけ。
源氏物語の”紫のゆかり”にかけて読んでくださった時の感動を、30年(!)経った今でも忘れられません。



でも、大人になった今では、

「ご縁がある」「ご縁に感謝する」など、「つながり」や「めぐり合わせ」を連想させる”縁”の言葉のイメージがとても気にいっています。


そして、名前の通り、

人と人とのつながり 出会いを大切にできる人

でいたいと思うようになりました。


名前に導かれたのか、今では人と人とのご縁をつなぐ仕事もしています。

きっと、これもご縁ですね。


新しくnoteで出会える方々とのご縁も大切にしていきますね。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡