見出し画像

ただの専業主婦から起業への道のり⑥完結編〜やっとこぎつけた開業、そしてこれから〜

こんにちは。
縁ちなみです。

前回の”ただの専業主婦から起業への道のり”
から、少し間が空きました。
今日は、今に至る完結編です。

今までのお話①〜⑤はマガジンにまとめています。

1、全てがピタッとあてはまる

前回も書いた通り、わたしが遠回りして気づいた
やりたい仕事に当てはまるのは、
”婚活カウンセラーの仕事”でした。


・仕事内容にしっかり自信をもっていること。
・お客様の話を聴き、奥にある本当の気持ちを知って
お客さまが望む姿になれるようにサポートすること。
・好きな仕事であること。



つまり、

”得意”    ”好き”  ”大事に思っていること”
と、
”やりたいこと” ”求められていること”

がやっとピタッと当てはまったのです。

あ、仕事にするならば、あとは
”収益が上がるか”っていうことも大事ですよね。

起業する理由として一番にこれがくる方もいるでしょう。

でも、わたしは、お金をガンガン稼いで、
稼いだお金で自分がキラキラ輝きたい!!!
というような願望はありません。

かといって、収益を出さなければ、
仕事を続けることもできません。

カウンセリングや講座内容など、
自分自身もブラッシュアップして行きたいので
お客様に誠実に向き合いつつ、
きちんと成果も出していかなけばと、
思うようになりました。

専業主婦だったり、お給料をもらっていた時には、
なかった思考も必要になるんだなぁと思いました。

あとは、専業主婦だったからか、
男尊女卑がのこる九州でそだったからか、

出る杭は打たれる。
男性より目立ってはいけない。

というブロックもすごくあったので、
少しずつ外していきました。

2、決め手になった夫の一言


さて、わたしが現在加盟している
日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟するのは
それなりの大きな額の加盟金が必要でした。

でも、これを夫に出してもらうのは嫌で、
なんとなく自分の今までの貯金を使うのもなぁ。
と思ってしまいました。
(今思えば、単に、決断から逃げていただけかもしれません)

ということで、最初は夫に、

「会社に所属してのカウンセラーはやめて、
イメージコンサルタントで開業資金を貯めて、
”いつか”結婚相談所を開きたい」

と話しました。

確か、最後の出勤の日で、
駅に送ってもらう車の中でのことです。
結構、緊張しました。

すると、この時このシリーズの冒頭に書いた、

「いつかじゃなくて、今、やればいいんじゃない」

と夫が言ってくれたんです。

・今やりたいという気持ちを大事にしたほうがいい。
・数年後だと、システムや仕事やり方も変わっているかもしれないから
スムーズにスタートできる今の方がいい。

と、背中を押してくれました。

この時、ぶわっと体が熱くなったことを覚えています。

そうね、”今”しかないかも。
”今”はじめよう!

夫の言葉で決断ができました。


私にとって夫は、今でも一番のアドバイザーであり、
大切な相談相手なんです。

あ、加盟金は自分で出しました。
会社勤めの時のお金は手付かずだったのでそこから出すことにしました。

3、そして、結婚相談所を開業

開業すると決めたら、その後はスムーズでした。
システムも全く同じものを使っていたし、
ルールも同じなので、何も困ることがありませんでした。
夫の助言どうりでした。

これは、慎重派のわたしには安心材料になったので本当に良かったです。


さらにスタートと同時に
「ちなみさんの結婚相談所に入りたい」
とご入会してくださる方が現れました。
そして、その後もありがたいことに素敵な方のご紹介を続けていただけるようになりました。

この最初の会員様に自分のやり方で丁寧に向き合えたこと、そして、すぐに幸せなご成婚されたことも自信につながりました。

会社勤め時代もたくさんの成婚者を出してきましたが、
起業して初めてのご成婚は格別な経験になりました。

画像1


実際に起業してみて良かったことは、こんなことです。

・会社に所属していたころは、色々としばりがあったけど、今は、自分で考えて思ったようにサポートできる。


・会社は入会担当とサポート担当(カウンセラー)は分業なので、担当するお客様の結婚や婚活に対しての考えが
わたしの理想とは全く違うこともあったけど、今はない。

→例えば、わたしの結婚相談所では、
世間体や自分の面倒をみてもらうために
”誰でもいいから結婚さえできればいい”
というような方はご遠慮いただいています。


・ご成婚(結婚後)も会員様と繋がっていける。


→会社時代は成婚したらそれで終わりでした。
でも今は、成婚したみなさんが、
入籍時のお写真を送ってくださったり、
結婚式にライブ配信で参加させてくださったりしていまます。
幸せのおすそわけをたくさん頂いています。


良かったことだけかというと、そうではなくで、
悩む時もあるし、自分一人で全部決めなければいけないことなど
大変な時もあります。

お客様がいらっしゃるかな?とか、
やったことがないことにトライする時はドキドキします。


でも、信頼し相談できる先生や
色々教えてくださる相談所の先輩カウンセラー方、
一緒に頑張っている起業仲間、
そして応援してくれる家族や友人がいてくれること。

そして、数ある結婚相談所の中から、
わたしを信頼して一緒に婚活を頑張ってみようと
選んでくださった会員様たち。
いろんなセミナーや講座に足を運んでくださるお客様。

たくさんの方に支えられていて、
幸せを感じる時間の方がずっとずっと多いです。
みなさんが関わってくださることで、
今も楽しく好きな仕事をさせていただいていると思っています。

悩み多き専業主婦時代から、迷いに迷っていた時代を抜けて
今が一番すっきりして前に進めている感覚です。

これからも、
幸せな結婚を叶えるための婚活サポートをしたり、
結婚してからもずっと幸せに過ごすためのパートナーシップについて
お伝えしていきたいなぁと思っています。


わたしに関わってくださったみなさんが
それぞれに幸せな人生を歩める助けになれるよう、
恩送りをして行きたいなと思っています。


もちろん、わたしの身近な人も大切にし、
たった一度の人生を私なりに充実させていきますね。


〜ただの専業主婦から起業への道のり〜
の話はここまでです!

長く個人的な話を読んでくださってありがとうございました!


これからの歩みについても、
たまにnoteでご報告したいなぁ。
と思っています。

noteでも読んでくださった方が
ちょこっとでも幸せを感じられる
スパイスになるようなことを発信していきますね。

よかったら、気軽にコメントやフォローしていただけると嬉しいです。
わたしもみなさんのnoteへ遊びに行かせてくださいね。


そうそう、この起業への道のりのような
グダグダな専業主婦だったわたしでも
今は幸せに起業してがんばっています。

今、起業をしてがんばっている方や、
これから起業をしたい方の応援もさせていただけると嬉しいなと思います。

一緒にがんばりましょう♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡