見出し画像

enamuオーダーメイドアイテムの新作[ジャケット]ができるまで。



皆様、こんにちは(^^)
enamuブランドディレクターの森です。

なんと!!!!今秋、enamuオーダーメイドアイテムに新作の[ジャケット]が登場いたしましたー!!



これまでパンツ4型、タイトスカート1型を取り扱わせて頂く中で、お客様から「ボトムスとセットでジャケットも欲しい」という声を頂いておりました。

ようやくそのご期待にお応えできるアイテムをリリースする事ができ、今まで以上にenamuのオーダーメイドアイテムで、よりお客様にご満足頂けると幸いです😌


今回は、新作ジャケットができるまでのお話をしていきたいと思います。
少しお付き合い頂けると幸いです。


何故、ノーカラージャケットから製作したのか


ジャケットといっても、色んな種類がありますよね!
何故その中で[ノーカラージャケット]にしたのか…。

実は、カジュアルはもちろんですが、ビジネス・フォーマルシーンにおけるレディースジャケットのディティールの定義は曖昧なことが多いんです。
enamu のJKは、定番のビジネスジャケットの様なかちっとした印象が苦手な方にも取り入れて頂きやすく、お仕事シーンからプライベートなシーンまで幅広い用途でご愛用頂けるように汎用性の高さを考慮した結果、1着目のJKに[ノーカラージャケット]を選びました。

ノーカラージャケットは、テーラードジャケットのような襟がない分、かちっとした硬い印象が和らぎ、程よい抜け感やこなれ感と、女性らしい柔らかな印象を与えるアイテムになります。

さらにenamuのノーカラージャケットは、
ノーカラーにみせつつでありながらも、洗練されたきちんと感がでるように、首の付け根部分から襟を立ち上げたデザインに仕上げています。


ひとつの工夫で、見栄えが変わるんですよ〜!


製作中、急遽加えたボタンタイプ


今回のノーカラージャケットは、
ホックタイプボタンタイプの2パターンを作らせて頂きました!



●ホックタイプは、スマートな印象になり、よりきちんと感が求められるビジネスシーンにも好相性です。

●ボタンタイプは、デザイン上、前身頃が重なり合うので、バランスを整える為に裾を曲線的なカットにしています。
その為、ホックタイプよりも柔らかい印象になり、カジュアルなシーンにも着て頂きやすくなっています。

同じノーカラージャケットでも、ホックとボタンで印象が変わる為、お客様の好みや使われたいシーンに合わせてお選び頂けるよう、2種類作らせて頂きました(^^)

実際に、早速オーダーしたenamuの店頭スタッフ4名も、「クールな印象でみせたい派」と「柔らかい印象でカジュアルダウンして着たい派」で分かれていたので、其々のなりたい印象によって選べて、良かったなと感じました(^^)



ジャケットは、肩の見え方が大事だ!!さあどうする??


今迄、私が既製服のジャケットの接客してきた中で
「肩や腕まわりのサイズ感」
「バストのサイズ感」
が大事だということを感じてきました。

もちろん、どこのサイズ感も大事なのですが、
今回のジャケット製作に携わって実感したのは、「ジャケットの美しい見え方には肩の見え方が大事だ」という事。

肩といっても、ただ肩幅を合わせるだけではなく、人によって、なで肩・いかり肩、巻き肩と色んなタイプがあります。

どうやって一人ひとりにあったジャケットをご提供するか、、
enamuのものづくりに携わっているメンバーは、色んな検証を行いながら、試行錯誤してジャケットのデザインを作って下さいました。

それこそ、0.5ミリ単位での見え方の違いに対する意見が連日飛び交っており、改めて、ものづくりに対するこだわりを持ったチームに感動し、私自身が刺激を貰いました。

私の感動した話になってしまいましたが、、


enamuのジャケットは、はじめにJKの顔とも言える首から胸元のあきがきれいに見えるようにバストサイズを合わせていきます。
バストを元に号数が選択され、一人ひとり合わせた肩幅の調整はもちろん、ジャケットを美しく見せる肩パッドの厚さを調整する事によって、お一人ひとりにあった1着をご提供させて頂きます。

さらには、調整された着丈や裾丈を好みによって調整できるオプションもございます。
今迄既製服で、「どこかしらのサイズ感が自分に合わない」と感じていらっしゃった方には、自分のこだわりを叶えた1着をお作り頂く事ができます。


誰もが選ぶ楽しさを感じて頂ける生地選び


今回のジャケットは、表生地はもちろん、裏地やパイピング、ボタンを豊富な種類の中からお選び頂く事ができます!

裏地やパイピングに関しては、常に見える部分ではないのですが、着脱時などの動きによってチラッと見えた際に、ジャケットの印象が変わるので、自分なりのおしゃれを楽しめるポイントでもありますよね!

実際私も自分のオーダージャケットを作る際、
ああでもない、こうでもないと選びました(^^)

人に見せたくて、無駄に着脱しながら歩いてるかもしれませんが、お見かけの際は、是非お声かけくださいね(笑)

店頭では、スタッフがお客様のお好みやお使いになるシーン、周りに与えたい印象などに合わせた色選びをお手伝いさせて頂きますので、ご安心ください。

ジャケットのリリースと合わせて進められた、お客様の声を元に加わった2022AW生地の選択。


2022AWの表生地は、
昨年頂いたお客様の声を元に、
秋冬に着たくなるダークトーンのカラーを2色、
柄の生地を1色、追加いたしました!!

ダークグリーンとエンジの4新色生地



良い色味ですよね〜?
悩みに悩んで選択させて頂きました!
彩度と明度で色の雰囲気が変わるので、候補を何色も出して、生地になったものを実際見た上で選択させて頂きました。

色ものでありながら、大人の着こなしにぴったりな落ち着いたダークトーンにしております。

普段色ものを着ないという方も、挑戦しやすいトーンなので、特にボトムスから取り入れてみて頂いてもよろしいかと思います。


ちなみに、私は早速ダークグリーンのストレートパンツをオーダーしました(^^)
深みのある上品なグリーンで、モノトーンにはもちろん、色ものとの合わせもしやすい為、ヘビロテ中です。




enamu初の柄のオーダー生地【HALEY】は、細かめなヘリンボンという柄で、配色のコントラストがはっきりしていない分、はっきりとしたチェック柄などの柄物(コントラストのはっきりとした大き目なチェック柄など)が苦手な方にも取り入れやすくなっております。



セットアップで着てもおしゃれですよね〜!
秋冬のコーデを格上げしてくれるので、日々のコーデにアウター感覚で取り入れて着るのもおすすめです。




10月で、2年目に突入しようとしているenamu。
お客様からの声を大切に、これからも進化し続けるenamuを今後とも宜しくお願い致します。



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,151件

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?