見出し画像

23年5月の短歌

今月は、ぽつりぽつりと作りました。
細く長く継続して、生涯の趣味の一つにしていきたいので、力んで息切れしないように。。
旅行できなくなっても、友達居なくても、家から出なくなっても、短歌なら最後まで続けられるかな。。

5日 一割の人は選挙の話して三割の我は必死にリハビる
                      #整形外科 #医療費負担
7日 今は亡きお隣さんから飛んできた花が我が家で咲き誇る春
                      #ヒメオウギ #こぼれ種
8日 休日のこんなに空が青い日に電車を止めて君はどこ行く
                      #行楽日和 #遅延
11日  春過ぎて素敵なコートの思い出に着て自撮りしたらそれほどでもなく
                                                                                #捨てる前に写真
14日 神様が私の庭に水をまく音で深まる安堵の眠り
                      #雨音は眠くなる
15日 母の日に花の一つももらわずにまだ強く見えてるらしい我
                      #母の日
17日 豆鉢に縮小コピーの花が咲く誇らしそうに背筋伸ばして
                      #草盆栽
22日 ただいまとドアを開ければ四十年前の母が迎えてくれそう
                 #昔の実家 #団地はまだ綺麗だった
23日 四十年前の五月の風が吹き父の帰宅の足音がする
                 #昔の実家 #古い団地の足音
25日 じゃんけんはゆっくり出してわざと負けそれがいいねと言う人が好き
                       #理想の彼
26日 消えていく言葉を捕えピン留めし永遠にする私の押し花
                       #押し花 #昆虫標本
28日 残酷な事件も滔々と読み上げる心の中が透ける一瞬
                       #アナウンサー
28日 引き出しに紅いティッシュが大切にしまってあるならリップはどこだ
                       #ゴミ箱だ
31日 自治会の手伝いの依頼来たらすぐ遠出の予定をそこに入れよう
                       #夏祭りの手伝い

#今日の短歌 #短歌



この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。