見出し画像

「下のお名前」って、変な言い回しですか。。?

電話で、お客さんとか患者さんの名前をフルネームで確認しなくちゃいけない時、苗字しか名乗らない人に対して、姓名の名を言ってもらいたいとき、何というのが話が早いのか。。

私は「下のお名前もよろしいですか?」と聞いている。

下のお名前ってちょっとやらしい。でも電話では聞き取りやすいのか、すんなり答えてもらえる印象。

同僚たちは「フルネームでお願いします

これはスマートだし正解だと思うけど、相手が高齢の場合や、既に苗字は名乗っている場合、ちょっと突き放した印象にならないかと。

以前はサプリメントのコールセンターに居たので、親しみを込めて「下のお名前」はみんな使っていて、私もそれで癖になっているのだと思うけど、

今は「困っている患者さんをお世話してあげているのは、こっちの方」という姿勢の歯医者さんに勤めているので、きっと「フルネームでお願いします」が適切なのかと思いながら、誰にも注意されないので一人で「下のお名前」を続けてる。

高齢者といっても、フルネームの意味くらいは分かるだろうし、言ってる私の方に高齢者感が漂う気がしないでもない。

しかし、今更急に変えるのもちょっと恥ずかしいので、第三の言い方を探してるけど、「〇〇(苗字)何さんですか?」ぐらいしか。。

降参して、相手が若そうな人だったら「フルネーム」と言い始めて、みんなが気が付かないうちに、「フルネーム派」に移行していこうかな。。

#下のお名前 #フルネーム #コールセンター #姓名 #電話 #高齢者 #日記 #お客さん #患者さん

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。