見出し画像

一日目:壊れたスマホ、満月、ガレージ生活

私は日記をつけたり自分の考えていることを紙に書きだすことが好きでよくそうしているのですが、時に自分以外の誰かに発信したくなります。昔は、amebablogを使っていました。今でも、下書きを書いては消し、書いては消し…とやることがあります。友人がnoteを使い始め、存在を知りました。それももう2年ほど前になります。今やっと、重い腰を上げて登録するに至りました。
これが私がnoteを始めた理由です。知り合いではない誰かに読んでほしい。
多くはなくてよいけれど、誰かの目に留まればいいなあと思います。

私は今、ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアに滞在しています。渡航から6か月が経ちました。今週末、渡航以来ずっと滞在したByronbay [バイロンベイ]という街を出て、Coffs Harbour [コフスハーバー]へ引っ越します。初めて、拠り所もない、知り合いもいない、街へ。
日本からByronbayに来たときは、「語学学校」という絶対に安心できる場所がありました。学校にも滞在先にも既にお金を払ってあったから、安心して知らない土地へ移動できた。でも今、今回の引っ越しでは、それがないのです。それが一番、不安なんだろうなあ。ここのところは、「眠れない夜」は言いすぎだけど、ベッドに入ってからもしばらく考え事をして、疲れて眠りに落ちることもしばしばです。

ベッドと言えば、この一週間はガレージの中に車を止めて、そこで寝泊まりをしています。この6か月ほぼずっと滞在していたホームステイ先に、先日新しい生徒さんが入居し、部屋が無くなってしまったからです。小さいころから、家族でキャンプへ出かける際に車中泊することは多々あったので、これには慣れているだろうと思っていましたが、存外体が痛くなったり、筋肉が縮こまったりしているのを実感しています。今日で5泊目。だんだんと慣れてきた車中泊ですが、それももうあと2泊でおしまいです。
車の購入やこの一週についてもきちんと残しておきたいなあ。

昨日は満月でしたね。バイロンベイは晴れで、ほのかにピンク色と紫のグラデーションをした夕焼けと共に月の入りを楽しみました。本日も同じく。ビーチで日暮れを過ごしましたが、波も最高、空も最高、月も最高!気分が良かったです。

私はYouTubeをみることもインスタをみることも大好きで、暇があるとついスマホを見ています。が、数日前に雨のなかスマホを使っていたせいか、バッテリーが壊れてしまいました。現在強制的に半デジタルデトックス中です。LINEとインスタにはパソコンからログイン、この記事もパソコンから書いています。
無くなって気づく大切さとはよく言いますが、スマホも例に漏れなくそうだと実感しました。銀行アカウントや金銭の管理、ルームレントなどの送金をはじめ、SIMの管理、そしてもちろんインスタなど友人とのやり取りもそうですね、すべてスマホで完結します。今や、まさにスマホなしでは生きられない社会だと思いました。

だからこそ、強制的にスマホから離れることが出来た今回はよい機会でしたね。正直、今週末に引っ越しを控えている今というタイミングは最悪でしたが、それも友人たちのおかげでどうにか乗り越えられそう。
スマホを持たずにビーチへ行き、波の音を聞いて、夕暮れの中満月を眺める時間は最高でした。

さて、明日はGood Fridayと呼ばれるイースター直前の公休になります。日本ではディズニー以外で馴染みのないイースターですが、こちらでは、2週間ほど前から卵のウサギの形に包装されたチョコレートがたくさん売られています。こちらならではの文化を楽しみたいです。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?