見出し画像

【実録】筋トレ生活1ヶ月目のメニューと身体の変化

こんばんは!えながです。
筋トレ生活を始めて1ヶ月が経ちました。

今回はトレーニングとその後の体の変化についてお話ししていきたいと思います。
今後、筋トレを新たに始めたいなと思っている人の参考になればと思います。

トレーニング内容は?

まずはここ1ヶ月のトレーニング内容です。
私が行っているのは加圧トレーニングのため、基本メニューが下記のように決まっています。

30分トレーニング+スローピング

30分のトレーニング内容を日によって変化させて、その後にスローピングを行っています!

1週間目

最初という事でトレーニングの型を覚えていきました。トレーニング内容はこんな感じ。

スクワット
腿上げ
カーフレイズ
ダンベルを用いたトレーニング

スローピングは30分弱のところ、初回という事で20分で断念。

2週間目

2週間目ということで前回より少し慣れた状態。トレーニングは上記に加えてランジが増えました。
スローピングも20分から25分に変更。
いい調子ですね〜

3週間目

2週間目にトレーニング後、腰が数日痛くなりました。その為、トレーニングを続行することは困難と判断しストレッチを重点的に行い、上記のトレーニングの回数を減らしスローピングを実施。

4週間目

腰の状態が安定し、トレーニング可能な状態に。その為、以下の項目で実施。

スクワット
ランジ
腿上げ
カーフレイズ
腹筋(追加)
ダンベルのトレーニング

ちょっとメニュー増えましたね。

身体の変化は?

このようにメニューやスローピングの長さが増えたと同時にこのような身体の変化がありました。

メンタルが安定

まず分かりやすく出たのがメンタルの安定ですね。
残業続きでイライラする事が多々あったのですが、筋トレをしてから数週間で仕事でイライラすることが極端に減りました。

便通が良くなった

これが驚いたのですが、お通じが頻繁にくるようになったことですね。
これまでは3日に1回あれば良い方、1週間こない事もざらにあったので、これは実に興味深い。

体重に関しては多少の増減があるものの変化なしですね。
当分の目標は継続する事なので続けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?