~初めてのたんぱく質摂取ダイエット~1週間レポート

2020年6月9日に放送された(結構前ですね)
『マツコの知らない世界~ブーム到来!プロテインフードの世界』

これを見て、チャレンジしてみることにしました。

ダイエットを成功させるために、たんぱく質の摂取は重要なことはみなさんご存知かと思います。

カラダの20%はたんぱく質でできていて
内臓・筋肉・髪・肌などの代謝・修復に関わり
食べ過ぎの原因もたんぱく質不足という研究結果も出ています。

たんぱく質をしっかりとることで、食欲低下に繋がり、筋肉の形成をし、エネルギー消費の7割を占める基礎代謝をあげて、太りにくい体に改良していくという原理です。


【疑問①】
ダイエット中のたんぱく質の適量はどのくらいなのだろうか?

◆ダイエット時で特に運動していない場合
たんぱく質の摂取量(g)=体重(kg)✕1.0

◆ダイエット時に軽い運動をしている場合
体重1kgに対して1.2gが良い。
たんぱく質の摂取量(g)=体重(kg)✕1.2

◆ダイエットと強度の高い運動をしている場合
体重1kgに対して1.5〜2.0gの摂取量が必要。
たんぱく質の摂取量(g)=体重(kg)✕1.5〜2.0

という計算式が出ていましたが、他の情報も見ていると、1日体重の1.5倍相当量というものも多いので、何を指針にするかで変わってきます。

わたしの場合はまずたんぱく質ダイエットに慣れるために、自分の体重相当の摂取から始めてみることにしました。

色々ごちゃごちゃしていると継続する前に面倒臭くなってしまう性格なので。。。

【疑問②】どんなメニューがおすすめ?(手軽さ希望)
以下が1週間の食事メニューです。
※数字は摂取したたんぱく質のg数です。

■1日目⇒合計46.6g
スモークチキン10g、ザバス(ドリンク)15g、木綿豆腐6g
プロテインバー15g、豆乳きな粉ドリンク6g 、ハイボール1杯

■2日目⇒合計49.8g
スモークチキン20g、木綿豆腐6g、納豆2パック16.6g
豆乳きな粉ドリンク7.2g 、缶ビール1杯、ハイボール1杯

■3日目⇒合計57g
スモークチキン10g、きのこパスタ、豆乳きな粉ドリンク6g
ヨーグルト3.5g、参鶏湯37.5g 、ハイボール1杯、赤ワイン1杯

■4日目⇒合計59.9g
豆乳きな粉ドリンク7.2g、スモークチキン6g、プロテインバー10g、SAVAS15g、豚骨ラーメン21.7g 、ビール1杯

■5日目⇒合計62.7g
豆乳きな粉ドリンク6g、プロテインバー15g、スモークチキン20g、木綿豆腐1.7g、ウィンナー3本9.5g、納豆8.5g、赤ワイン2杯

■6日目⇒合計71.3g
豆乳きな粉ドリンク6g、プロテインバー15g、たまごオムレツ12.8g、ぶどう半房、参鶏湯37.5g 、ハイボール1杯、赤ワイン1杯

■7日目⇒合計57.2g
スモークチキン20g、ザバス(ドリンク)15g、餃子16.2g、豆乳きな粉ドリンク6g 、ハイボール1杯

◆調理なしのおすすめ食材◆
・業務スーパー スモークチキン⇒ばりうまです
・業務スーパー 参鶏湯⇒手軽にたくさん摂取可
・SAVAS ドリンク(チョコ味)⇒おいしい、含有量多
・マツキヨプロテインバー ⇒おいしい、含有量多

~経過・感想~
ダイエット中にありがちな空腹感や満たされない感は
意外なほどありません

いろいろ調べていると、もっと摂取した方が変化を早く
感じれそうだ
と気づきました(まぁ、最初は誰でもある失敗かも)

途中からスモークチキンはおいしいけど塩分が多く感じだしたので
ゆで卵と一緒に食べたり、鶏むね肉と半量ずつがいいかなと思います。

森永プロテインバーのグラノーラココア味は、
ココア味かと思ったらシナモン感が強くて北欧系のスパイス強めのクッキーが苦手なわたしは“ココアシナモン味”と書いてほしいな、、と真剣に思いました。

◆運動、その他◆

・今週の運動は1回15分ヨガ×2日間 30分×2日間 
・プチ断食(リーン・ゲインズ方式)は毎日実践
 ※1日の内の男性は8時間(女性は10時間)に全ての食事を終わらせて
 その他の時間は一切カロリーを摂取しないというルール
・日常は週3の通勤(往復2時間)以外はあまり動いてない


【疑問③】結果は?
満腹感の割には、太ることもありませんでしたが、そんなに変化はありませんでした。やっぱり筋トレ・運動しないといけないのかな?いや、もう1週間はヨガだけで、今週は更にたんぱく質を増やして変化があるかやってみようかなと思います。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
軽めに役に立ったり参考になる情報がもしあったならスキ押してもらえるとうれしいです。m(__)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?