見出し画像

ニキビから救ってくれた化粧品と正しい知識に頼る方が断然賢いことを後悔した私の失敗談


久しぶりにおでこにニキビが1つ出来てしまいました。
今日はニキビに悩む全ての人に向けて
・効果のあった薬や化粧品の体験談
・大切にしてあげるべきは内面

という2つの切口で書いてみようと思います。


お肌の悩みは人の気持ちをどん底に落とす程
大きな悩みの種ですよね

わたしは高校の受験の時と大人になって仕事が大変な時と
人生で2回本当にひどくニキビに悩みました。

大きなプレッシャーがあると体に出てくるタイプみたいです。

基本的に
・清潔にする
・睡眠や休息をちゃんととる
・食事内容をニキビができにくいものに変える

ということではありますが、
それが出来なかったり、ちゃんとやっててもニキビは出来てしまう時もありますよね。

特に学生の頃は成長過程ということと
義務教育のもと大きく環境を変える事ができない場合が多いので

結局出来たものに対しどう対処していくか?
ということが優先されるかと思います。

大人のニキビはもう少し複雑で、
内面であったり、外側からのプレッシャーに対して自分を優先できずに
乗り越えていかねばならない時期を避けて通れない時も若干あるので

何をすれば解決するのかは人によって解決方法はまったくばらばらです。

この両方を経験した私の過去談ですが
使ってみて効果のあった薬や化粧品と気をつけたい内面について書いてみようと思います。

【高校生の頃に使っていた化粧品】
➀資生堂 dプログラム 薬用コンシーラー
『無人島に一つだけ持っていけるとなったらこれを持ってく』      っていうくらい、必要としていました。


出来たニキビに負担が少ない成分という安心感
私は結構顔中に出来ちゃってたので、一日塗って化粧を落とすと収めっていたり、悪化を防いでくれている気がして本当に手放せませんでした。

➁KOSE 雪肌精
言わずと知れた名品ですね。
私の肌にはニキビにも美白にもとても効果が出て、お世話になりました。
使用感は確実にニキビの肌をそっと包んでくれていました。
安心感を感じていましたね。

においも私は好きだし、大人になってからもニキビが出るたびに
大きなボトルを買いにドラッグストアに行ってました。

➂明色 美顔水
青い瓶に入ってるやつで、色々なところで取り扱いがあります。
価格がお手頃で、あのヒリヒリ感が『毛穴のつまりを消毒してくれてる!!』
と、確かな実感が沸いてたから使ってました。
でも今思えば、血や膿が出てしまう時期には、キツすぎたかもしれません。

(有名なオロナイ〇はあまり合わなかったです。
 合わない場合は早めに違うの探した方が良いかもです)

【高校生の頃の自分に一声かけてあげるなら】
若い頃のニキビは改善されるケースが多いので、
まずは、絶望しないで欲しい
と伝えたいです。

そして、皮膚科に行ってみればどうかな?と提案しますね。

うちは親がそういった事を気遣ってくれるタイプではなかったのと
なんかクリニックにいったらお金がすごくかかるようなイメージでした。

しかしですね、ニキビ治療も低価格で出来るものから高価格まで
実は色々ある
んですよね。

そして低価格であっても効くかもしれないし
高価格であっても効かないかもしれないし
分からない。

とにかく色々行ってみたら、大人になってニキビが出来た時に、
その経験はとても役に立つことを伝えたいと思いますね。

【大人になって使っていた化粧品】
➀ロート製薬 Obagi(オバジ)C25セラム
少し高価格帯ではありますが、ニキビ出来たところにちょんちょんと
つけてあげればいいので、少量ずつ使えます。

色々試した中で結構効果がありました。
注意点は、液が枕に付着すると色移りしちゃうので
タオルを枕にかけてあげたほうがいいかもです。

➁皮膚科 テラ・コートリル
周りのお友達が情報を知っていておすすめしてくれました。
「皮膚科いったらいいやーん!安いし、ちゃんと効果でるのあるでー」と。
何故かわたしはクリニックや皮膚科は病気の人がいくもので
勝手に選択肢から排除してましたが、結論これは大きな間違いでした

適切な医学知識や最新の情報を持っている方に
診察してもらい、合ったものを提案してもらう方が
直るまで近道
だと思います。

【大人になって大量に出来たニキビについて思うこと】
たまにぽちっとできるくらいのものは、
何か自分にあった救世主となる薬や化粧品を見つけておけば
安心して対応できると思います。

一方で大量に出来たニキビは苦しいですよね。

ほんと、外に出るのが嫌になる。出れなくなる。


自分の体験なので役に立つかわかりませんが、
その頃本当に無理していたな、、と思います。

無理しても頑張ってやった事をもちろん否定はしないのですが
思考が強くて自分の潜在意識を抑えこんで無理に頑張っても続かないんですよね。

それはスピリチュアル的に“逆走”です。

自らしんどい方向に一生懸命全力で走ってる。。。

しんどいことはしんどいですと。
理不尽なことは理不尽ですと。

理由が仕事関係だったり人間関係であったり、自分以外のことであれば、 ケンカ腰にならず(ケンカしちゃうと自分もしんどくなるかもですし)
静かに意思を伝えてみるのはどうでしょうか?

理由が自分の内側のことであれば、例えば、本当はこんな事したくないのに・・と思いながらやってたりとかだと、その問題から逃げずに、このまま続けるか続けないかしっかり判断した方がいいかもです。

私は結構ビビりがちなタイプなんでいろいろ先延ばしにしてしまった。

あの頃は思わなかったですけど、きっと人生10年分くらいは遠回りしてる気がします。

もちろん、遠回りしたおかげで見れた景色もありますが。

苦しい事を我慢しているから苦しい現実を引き寄せてしまっている可能性が
かなり高い
です。

うまくやれる人はいいなと横眼で見ながら、羨むだけじゃなくて、
自分もうまくやったほうが楽じゃないですか。笑。

サボるとは意味が違って、
無駄に頑張りすぎない、自分を押し殺しすぎないという感じです。


このnoteでは、私の失敗談もたまに織り交ぜていこうと思います。
がんばりすぎずに最短最速で願望実現するための
体験談をちょこちょこのせていこうと思います。

またよかったら是非見て下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

おもしろかったり1フレーズでも役に立つ情報があれば
スキしてもらえるとうれしいですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?