見出し画像

機嫌よく、終わりたい。


雪が降ったかのように、真っ白な霜がおりている。
空気は、どよんと灰色で。

今日はお粥はやめて、ごはんを炊く。
昨日友人から送られてきた手作りの味噌で、さっそくお味噌汁を作ります。

油揚げと豆腐だけのシンプルなもの、私はこれがいちばん好き。
(お味噌汁の具の好みを聞くのが好きだったりもする。)
緑のねぎを最後にたっぷり。
大豆や麦の粒々がちゃんとあって、それがうれしい。


美味しいなぁ、とひとくちひとくち、身体に染み込ませる感じ。
と、同時に、誰かの作る味噌汁が飲みたいなぁ、とふと思う。

めったに帰らない、実家の母がつくるお味噌汁。
たまに任せると作ってくれる、夫のお味噌汁。
なんでだろ、それだけで美味しい…。




今日は、学級閉鎖中(そして本人も出席停止中)の長男と家にふたり。

寒い。
寒い。なかなか日が出ない。

そして、私のやる気も出ない。
本当は、年末の贈りもの用の買い物にも行きたいし、掃除も片付けもしないといけないし、中学校準備のための資料にも目を通さないといけないし、自分の勉強もしないといけないし。

やり始めない限り、やる気なんてどこからも勝手にやってきてくれないの、知ってるけど。
本当に、私、いくらでもぼんやりしていられる。

いや、やらなきゃいけないことがあるからこそ、ぼんやりしたくなるのか…。
ボンヤリ…。


でも、ある意味しあわせなのかもしれない、贅沢なのかもしれない、と思う。
何かに追い立てられてもいなければ、切羽詰まってもいない。(のちほど追い詰められることにはなるかも…)
ボンヤリしてても、自分以外の誰にも咎められないもの…。


あぁせめて今日できることを、と、贈りものに添えるメッセージカードだけ作って書いた。
このときにしか登場しない、お気に入りのツリーのスタンプ。
ぎゅっと押すたびに、その繊細さにほぅ、と小さく感動してしまう。

このなんてことのないひとことふたことを、毎年喜んでくれる人たちがいる。


それから、突然思い立って、冷蔵庫の中をせっせと掃除した。
棚やポケットをひとつひとつはずして洗い、賞味期限の切れてもう使わないものを処分し、あちこちふきあげると、スッキリした。

なぜか大事にとってあったかわいいチューハイは、週末に飲もう。
そして、使いかけのスパイスの粉たちを処分するために、スパイスクッキーを作ろう。


大掃除、なんて言葉にビビらないように、ふだんから習慣的にあちこちきれいにできたらいいのだけれど。

大丈夫、そんなに焦るな。
時にぼんやりしつつ、気持ちがすっきりする程度には整えつつ。
とにかくご機嫌に今年を終えられることを優先事項に、やっていこう。

……って、自分に言い聞かせてる。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?