見出し画像

落ちては、立て直し。


冷たい雨の1日。

いつもより少し遅い出勤で、それが今日の私には、ちょうどよかった。


久しぶりに誰もいなくなった家を整える、ほうきで掃き、掃除機をかけ、ぞうきんで拭く。
先週聴けなかったラジオ英会話を聴きながら、ちょっとの時間、集中して。
それだけでだいぶ気持ちが晴れた。

心に澱がたまるように濁っていくとき、たいてい身のまわりは雑多になり、やりたいのにできない消化不良な気持ちがたまっている。



雨で濡れた緑が、濃い。
というより、黄緑の季節は終わり、いつのまにか密度を増した緑、もう空を透かさないね。

いつのまに。
あの家の庭先には、バラが咲き始めているし。
淡いピンクのグラデーションに、心もほんのり温度を上げる。
あの家の弊の外には、チェリーセージが咲き始めている。
そうそう、あのポップな赤がたくさん弾けるように咲いているを見ると、たとえ一時あったとしても、元気をもらう。

(庭の持ち主のみなさま、ありがとう。)



今日は、少し遠くまで。
川沿いの道には延々とアカシアの木、今、白い花が満開だ。
たくさん花をつけた房は重く垂れ下がり、そのアーチの下をすいすい走るのは、気持ちがいい。
木漏れ日もいいけれど、雨のしっとりひんやりした様子もいいもんだ。


めったにない機会。あちこちのお店から集まって、会社のミッションやバリューについてディスカッションするのが、今日の仕事の目的。

たくさん、刺激をもらう。
今、私に必要なこと、やるべきことを再確認できた気がする。

…それにしても、大勢の前で、もっと落ち着いて自分の考えを伝えられるようになりたいものだ…。




帰って、すぐに晩ごはんの用意。

ずっとスランプのようなものに陥っていたので、ここは基本に帰ろう、と思う。

私の基本は、ウー・ウェンさんのレシピ。
今日は肉だんご。
合わせる野菜は、スーパーでおすすめだったパプリカと、冷蔵庫にあった小松菜。
いつもと違う変わり種だったけど、色鮮やかでよかった。
みんなペロリ、そうだこれでいいんだ、と思った。

明日も、ウーさんの麻婆豆腐にしようと思って、材料もそろえてあるので、心強い。


落ちては、立て直し。
落ちては、立て直し…。
そうやって、やっていくのだな。


今日も読んでいただいて、ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?