見出し画像

HAPPINESS IS…


今日は、アイスコーヒーをたくさん作った。
からりと明るい日で、思った以上に暑かったみたい。

新しい夏のコーヒーがとてもおいしくて、気に入っている。
おいしい、ほんとにおいしいよね、おいしいのでちょっと飲んでみてください…!
いっしょに働くみんなや、お客さんに何度も言ってしまう。

アイスコーヒーは、ホット以上に使う豆によってまるで違う飲み物のように感じられて、おもしろいのです。


テラス席に、いつものおじさまがいつもの大きなわんこ(ゴールデンレトリバー?)を連れてやってきて、しばしみんなのアイドルに。
全くはじめましての人同士が、動物や、人間の赤ちゃんや、を介して笑顔になって会話が生まれる場面が、とても好きだ。

私も、そばに行ってわしゃわしゃ撫で回したい衝動にかられるけれど、今日も我慢する。(仕事中…)




晩ごはんの前に長男が、見て見てー、と出してくる。

……なにこの本、かわいすぎる。
中学男子が、図書室のカウンターにこの1冊を持っていくところを想像して、にやにやしてしまう。
明日返さないといけないから、読むなら今日中に、と言われた。


ちなみにここ最近、ちょっとひといき、というときに私が開いているのが、「スヌーピーコミックセレクション」。
BRUTUS 6月号「一行だけで。」、この中のワンフレーズに一瞬で心を掴まれてしまった……それがきっかけ。


ルーシーがスヌーピーのところに来て、黙ってあたまをナデナデして、ぎゅっと抱き締めて、「しあわせはあったかい子犬…」と満ち足りた顔で歩いていく。


この4コマを、私、毎日のように見ているかも。
もうこれだけで、しあわせがほわほわほわ…と身体の真ん中からこみ上げてくるような気持ちになれるのだ。ほんとに。


もともと好きではあるけれど…コミックを読めば読むほど、スヌーピーというキャラクターが、今さらながら絶対好きになっちゃうな。

そして、
「HAPPINESS  IS……」
に続く自分の言葉を、今日も考えたりしている。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?