見出し画像

【幸せへの恐怖とは?】「不安」を感じる恋愛からの卒業する方法


「不安を感じる恋愛」から抜けたい

「いつも不安でいる人生」から卒業したい


恋愛で感じる不安との向き合いは
今後の自分の人生を変えるほどの
大きな向き合いです!


大袈裟かもしれないですが、
わたしは恋愛で感じる不安の向き合いから
日々の生活で何気ない幸せを感じる心を
取り戻してきました!!


  • パートナーと楽しく過ごしたいのに
    なぜか心に不安を抱えてしまう

  • 本当はこんなことをしたいのに
    相手に本音を伝えることに
    不安を感じてしまう

  • 一緒に過ごしたいのに
    ずっと一緒にいられるかわからなくて
    不安を感じてしまう

  • パートナーが欲しいのに
    なぜかいつも良い感じで
    終わってしまう、付き合えない


わたし自身が
好きな人と一緒にいたいのに
一緒にいること自体に不安を感じて
自ら関係を壊してきたほどの
不安コレクターでした💔笑

好かれていない状態での不安だけでなく
好かれている状態なのに
ずっとよくわからない不安を感じていました。


この不安から抜け出したくて…
「安心」を感じる恋愛をしたくて、
自分と向き合ってきたのです!!


不安を感じてしまうのは
心の奥底には「幸せを感じる恐怖」が
入り込んでいるからかもしれません…。

「幸せを感じる恐怖」は
「不安を感じることへの安心感」です。

あなたの中では、
不安を感じること自体が
安心感になっている。


そんなことって悲しくないですか…??


わたし自身、
このカラクリに気づいたときは驚愕でした。

わたしは幸せを感じたいはずなのに
自ら「不安」を作り上げていたことに。


わたしのように幸せになることに
わざわざ不安を感じる必要なんてないのです。

一緒に幸せを感じる恋愛を
していきましょう!!


安心を感じるパートナーシップ

これは誰でも叶えることができます!!


幸せを感じることへの
違和感と恐怖



いつも不安な状態で過ごしていると

幸せな状態に気づけない、
自ら幸せを壊すことで安心してしまう。

ということを繰り返します。

自ら幸せを壊すことも


その理由の一つとして、
「幸せを感じる恐怖」
持っていることがあります。

「幸せな恋愛をしたい」と思っているのに
パートナーができても「幸せ」を
感じられないのは…

「幸せを感じる恐怖」があるから。

安心を感じたい!

パートナーができる

相手に好かれているのに違和感がある
何か違うような気がする

幸せなはずなのに幸せかわからない
幸せを感じられない

いつものように不安を感じていない状態に対して、不安になってしまう

幸せを感じる恐怖

幸せへの矛盾


「パートナーが欲しい」
「パートナーと一緒に過ごしたい」
と思っていても・・・

本心に「幸せになってはいけない」
という思い込みが入っていると
本心通りの現象が起こっていきます。


パートナーができないのは
パートナーがいることで
自分が幸せになってしまうことへの
不安や恐怖が現象として起きています。


わたし自身、
「幸せを感じることへの恐怖」
「わたしは幸せになってはいけない」
という思い込みが強く入り込んでいました。


いつも愚痴や不機嫌ばかりで
不幸そうな母親の元で育ってきた
わたしの意識の中には
「わたしが母親を幸せにしないといけない」
「母親よりも自分が幸せになってはいけない」

という思い込みが刷り込まれていました。

親への恐怖からの思い込み


「わたしは幸せになってはいけない」
と、無意識に思い込みながら
恋愛で幸せになるために頑張っていました。

恋愛以外にも仕事や金銭面でも
幸せになれないことが起こっています。

思い込みがあるために
頑張っていたことが
裏目に出てしまったのです。


自分の中に思い込みがないか?
気づくために意識すること



「幸せになってはいけない」
という思い込みは
自分を不幸の鎖で繋いでいる状態です。

この鎖を外していかなければ
心から溢れ出る幸せを感じることが
難しくなります。

常に条件付きの恋愛をしている状態に…。


この状態は無意識なため
なかなか気づくことが難しいですが、
今までの人生で何回か
メッセージは来ているはず。

  • 同じような現象が何回か繰り返し起こっている

  • 幼い頃に親が不幸せそうだった

  • 親と子どもの立場が逆転していた

  • 親に遠慮しがち、言われたことを断れない

  • 自分にとって「悪い」と思う現象が起きている

など、幼少期〜今までの経験から
辛いことや苦しいことを振り返ることで
やっと気づくことができます。


わたしは恋愛をしていく中で
繰り返し起きていることを
内観して掘っていきました。


セックスへの性的な恐怖や、
好きな人への不安などを感じたときに
「どうしてそう感じるの?」と掘っていくと
過去の両親との出来事が
フラッシュバックしたり
トラウマの恐怖が蘇ってきたのです。


その度に心に抱えている傷と向き合い、
「もうその思い込みは自分にはいらないね」
と、自分自身に伝えながら
自分を安心させてあげました。


特に、わたしの場合は、
両親と自分の関係性から
「両親よりも幸せになってはいけない」
という罪悪感をずっと抱えて生きていました。

こちら↓の記事に関係を書いています!


怒りや憎しみから
両親に対して今まで行ってきたことへの
罪悪感の上に、罪悪感を重ねてきた結果
「幸せになってはいけない」思い込みが
何層にも重なっていました…。


  • 両親から離れて2人の生活を
    見て見ぬ振りしていたこと

  • 最期まで感謝の気持ちを言えなかったこと

  • 両親との関係から目を背けていたこと

書き出すとキリがないくらいに
たくさんの後悔と罪悪感を抱えています。


一気に思い込みを外すことはできなくて
何層にも何層にもミルフィーユ状に
重なっているものを
取っていく必要があります!

わたしも何回も何回も
思い込みがあることに気づいて
「まだあったんだ・・・」と感じています。

きっと、まだ残っているものもあると思います…。


心の傷の分だけ
無意識の思い込みがあります。

無意識の思い込みの分だけ
自分を縛っている鎖があります。


自分にとって不快な感情を感じたときに
「どうしてそう感じるのか?」
少し考えてみる時間を設けていきましょう。


「幸せになる覚悟」と
「手放す勇気」を!



「幸せになってはいけない」から
「幸せになっていい」という許可を出すには
ただ、思ったり言葉で言うだけでは
頭で考えたことなので
その通りになりません。


「自分は幸せになって良い」
という許可を出すには
「自分の人生を生きる」
と決めることが必要です!


そして、
「自分の人生を生きる」ことは
「自分で自分を幸せにする」こと。


他人から幸せにしてもらおうとする欲を
手放す覚悟が必要です!


両親、兄妹、恋人、友人など
周りの人に「こうして欲しい」という期待や
「幸せにしてほしい」と思いを
手放す勇気を出しましょう!


自分の周りに期待していることを
自分自身で行っていくのです!!


安心感を感じるためには、
まずは自分に対しての
安心を感じることが必要。


自分に対して安心を求めていった先に
相手との安心を感じられるのです。

パートナーとの関係で感じる不安は
あなたが今までの過去の経験から
感じてきた不安の投影です。


パートナーの問題ではなく、
あなたの心の問題なのです。



他人に対する期待を
自分に対する期待に置き換えていきましょう。

  • 本当にその期待は必要なのか?

  • その期待に応えるためにどうすればいいのか?

  • 自分で期待を叶えたときに
    どんな思いになっているか?


自分に対する期待は
自分の手で叶えてあげること。

これが「わたしは幸せになっていい」という
許可を出すことに必要です。



不安・不安・不安

不安な恋愛から抜け出したい


どうしたら、
この不安の無限ループから抜けれるのか?


自分を信じて、
傷つくことも受け入れると決めて、
実際に行動する勇気を持つこと。


自分を幸せにするための行動を
たくさんしていくことで
不安の無限ループから
少しずつ抜けていくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?