見出し画像

エンラボ 公式noteはじめます

はじめまして エンラボ公式note編集担当です。

エンラボは「チーム経営プロデュースカンパニー」として3名の仲間が集い、2022年8月にうまれました。
皆さんにチーム経営について知っていただく場として、公式noteをはじめることにしました!
私たち自身の経営の歩みも赤裸々にお伝えしていければと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでいただけると嬉しいです!

今回は、私たちの自己紹介と、noteをはじめる理由や、今後noteでどんなことをしていきたいのかをお届けしていきたいと思います。

エンラボとは?

エンラボの語源は、エンゲージメント・ラボラトリー。
「縁」によって集った各個人が、高い「エンゲージメント」のもと活躍する。
多様性を持ち寄り、それぞれの強みを活かし、変革し続ける組織こそが、より創造的かつ持続的に成果を生み出すと私たちは考えています。
こうした信念をもった仲間が集い、チーム経営プロデュースカンパニーとしてエンラボは誕生しました。

チームによって意思決定できる自立自走型組織への変革をともに実現すべく、業種を問わず、多くの企業さまに伴走していきたいと考えています。

私たちのミッション・ビジョン

エンラボのミッション・ビジョン

人にはそれぞれ特徴があります。
人前で話すのが得意な人、説明するのが上手な人、たくさんの業務を一度に進めるのがうまい人、アイデアがたくさん思いつく人、リスクを考えられる人。
他にも多くの”得意”をもった人がチームにいます。

私たちはそんなチームの中にある”得意”を活かし、集まるからこそ、そのチカラが何倍にもなることをこれまでの経験で体感してきました。

集まるチカラから各々の”得意”を発揮し、個が活きるチームをプロデュースする。個がイキイキとしたチームであふれる日本にしていきたい。
そんな思いから、ミッション・ビジョンの言葉を紡ぎました。

私たちのバリュー

エンラボのバリュー

エンラボが関わるのは事業面の戦略や戦術、施策ではなく、それを実現するための組織です。
組織は人で成り立っています。そしてその核を強くすべく、チーム経営の実現をサポートします。

また、社員一人ひとりが輝き、この会社で働けて幸せだと感じる会社になるための、人事の仕組みの構築や、役職者のコーチングなども提供していきます。

公式noteでお伝えしていきたいこと

エンラボもチーム経営です。
私たちの創業からの歩みを赤裸々にお伝えしていくことがきっと読んでいただけるみなさんのお役にも立つのではないかと考えています。

うまくいかないことやぶつかることも多々出てきていますが(笑)、そんなエピソードも包み隠さずお伝えしていければと思います。

また、著名な経営者や偉人の格言などを、現代の経営に照らし合わせると何が言えるのか、チーム経営という観点でいえば何を示唆として受け取ることができるのかなど、過去の偉人の知見を実際の経営に活かすためのヒントになるような記事もお届けしていきたいと考えています。

応援よろしくお願いします

エンラボは、それぞれ異なるバックボーンを持った3人の会社です。 だからこそ起こる共感や衝突を繰り返し、試行錯誤・切磋琢磨を繰り返しながら、チーム経営を実現しています。私たち自身の現状はどうなのか、常に問いを立てながら、進化を続けていきます。

公式noteでは様々なエピソードをご紹介していきますので、フォローいただけるととても励みになります!
今後もエンラボをよろしくお願いします!!

エンラボについて詳しく見てみたい方はこちら

★直接話してみたいという方、大歓迎です★
 いつでもホームページの「お問い合わせ」より連絡ください。
 お待ちしています!!

この記事が参加している募集

自己紹介