イギリスのEU離脱はあれでいいと思っています

根拠無く無責任に言います。
イギリスのEU離脱はあれでいいと思っています。

私はイギリスはエニアグラム・タイプ5の国民性だと見ています。
ただ、これはイギリスという国を大まかに見た感想で、地域などの違いはまったく分かっていません。

エニアグラムのタイプ5は、『考える人(ドン・リチャード・リソ)』『傍観者(ヘレン・パーマー)』『観察者(レニー・バロン&エリザベス・ウエイゲル)』とも言われる性格タイプです。


話は少し変わりますが、
私がエニアグラムのワークショップに行くようになって聞いた話に、
「タイプ5は、その席の選び方に特徴がある」
というのがありました。
なんでも、タイプ5の人は、後ろのほうの全体を見渡せる席に着きたがるのだそうです。
言われてみると、これは確かに『傍観者』『観察者』らしい行動です。
とは、言いつつ、私個人はそのようなタイプ5を見た記憶は無いのですが・・・。

それで、話をイギリスに戻し、
イギリスをタイプ5として見ると、『傍観者』『観察者』として、EUと距離を置く姿はタイプ5らしく感じています。
なので、EU離脱もあれでいいのでは?と個人的には思っています。


「大勢の中でひとりでいたい」のがタイプ5ですから。

「周りを気にしない変わり者」がタイプ5ですから。


ヨーロッパではあるけども、
そこから距離を置くのがイギリスにとって一番ストレスが無いあり方だと思うのです。
それで、(国としての場所的にも)ちょっと離れたとこから、ヨーロッパの行く末を傍観・観察しているのが、一番「らしい」生き方のように思えるのです。

そんな感じで、
私は、イギリスのEU離脱はあれでいいと思っています。


参考
「タイプ5」「イギリス」「ヘヴィーメタル」
何かにつけて、思想と関連付けたがるイギリス
タイプ5イギリスの失敗戦車の話を読んで
タイプ5・客観性・トレードオフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?