記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月3日(水)放送回~

2024年7月3日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
みなみかわ
宮野真守

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ザ・ギース(高佐一慈・尾関高文)
吉村恵里子(TBSアナウンサー)
南後杏子(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
岩﨑大昇(美 少年)

OP

トークテーマ「過去に戻ってやり直したいことは?」

本編

タイムマシーン3号のチャーハン大捜査線


詳細(OP)

7月3日は「バック・トゥ・ザ・フューチャーが全米公開された日(1985年)」

映画にちなんで「過去に戻ってやり直したいことは?」を紹介

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

ラジオDJになりきる激ムズゲーム!
「即興DJ曲紹介」

前回の挑戦で大惨敗した盛山さんのリクエストで「即興DJ曲紹介」を実施

【参加者】
◎挑戦者
川島さん、酒井さん、盛山さん、小田さん、宮野さん、関さん(強制参加飛び入り参加)
◎判定
田村アナ、平子さん、柴田さん、リリーさん、矢田さん、山本さん、関さん、みなみかわさん

【ルール】
①挑戦者はラジオブースに座り、イントロの秒数が記載されたカードを判断材料に挑戦する曲を選ぶ
②イントロ中に曲名を判断し、即興で曲を紹介する
③投票者は曲紹介が最もよかった挑戦者に投票する
得票数の多い挑戦者が優勝
優勝した挑戦者は「DJラッピーステッカー」をゲット

【結果】
1人目 酒井さん

紹介した曲:ゆず「夏色」

2人目 盛山さん
紹介した曲:aiko「花火」

3人目 宮野さん
紹介した曲:T.M.Revolution「HOT LIMIT」

4人目 小田さん
紹介した曲:DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」

5人目 川島さん
紹介した曲:大事MANブラザーズバンド「それが大事」

飛び入り参加 関さん
紹介した曲:10-FEET「第ゼロ感」

投票結果
全員盛山さん

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

「ザ・ギースのハープ演奏紙切り芸」

「もっと盛り上げたい」という平子さんのリクエストにより、ハープ演奏紙切り芸を生まれ変わらせることに

見取り図 リリーさんの紹介

「リコーダー」

「リコーダーがトラウマなので克服したい」というリリーさんのリクエストで「リコーダーチャレンジ」を実施

【参加者】
◎判定
吉村恵里子アナ
◎挑戦者
川島さん、田村アナ、平子さん、酒井さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、小田さん、山本さん、関さん、みなみかわさん、宮野さん、南後杏子アナ

【ルール】
①挑戦者は一人ずつ順番にリコーダーでドレミファソラシドを吹く
②少しでも音がかすれたり違う音が出たりした場合はやり直し
制限時間2分以内に14人連続で成功できたらチャレンジ成功
制限時間2分以内に成功できなかった場合はチャレンジ失敗
失敗した場合は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
チャレンジ失敗

みなみかわさんの紹介

「リアル電流イライラ棒チャレンジ」

「前回にチャレンジした際は成功したが、芸人としていかがなものか」というみなみかわさんのリクエストで「リアル電流イライラ棒チャレンジ」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、平子さん、酒井さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、小田さん、山本さん、関さん、みなみかわさん、宮野さん

【ルール】
①一人ずつリレー方式で電流イライラ棒に挑戦する
②コースに設けられた赤いプラスチック(絶縁体)まで進んだらイライラ棒を置いてバトンタッチする
③挑戦しているプレイヤー以外は手を繋いで待機する
イライラ棒がコースに触れた瞬間、全員に電流が流れる
1人30秒経過したら激臭空気砲が放たれる

【結果】
1人目 宮野さん→クリア
2人目 矢田さん→クリア
3人目 田村アナ→クリア
4人目 川島さん→クリア
5人目 柴田さん→クリア
6人目 小田さん→クリア
7人目 平子さん→失敗


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

毎日完売!不審なアレで隠蔽された卵焼きを被せた五目チャーハン
大田区糀谷 中華料理 朋友ぽんゆう
「五目チャーハン(しょうゆ)」

若者が殺到!不審なブツ生姜がたっぷり入った超豪快チャーハン
武蔵小金井 麺飯店 俵飯
「生姜チャーシュー炒飯」


プレゼントキーワード

みなみかわさん発表
『絶不調平子』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他

放送内容への感想

OP

5.0

  • スタジオメンバーの見せ場が特にないまま終わってしまった気がする。つまらないわけではなかったが、ゲーム企画で一度も成功を見られなかったあたりに物足りなさを感じてしまった。

  • 「即興DJ曲紹介」の難易度が高すぎた印象。ラジオパーソナリティの経験が豊富なメンバーですら相次いで失敗するぐらいなので成功するのは至難の業ではないかと思う。難なく曲紹介できる人がいれば出演してほしい。

  • 「リアル電流イライラ棒チャレンジ」のプレー中に線が外れてビリビリが流れるシーンがあったが、非常に危なかった。本当に事故になりかねない場面だったので気をつけていただきたいところ。

本編

6.0

  • 紹介されたチャーハンがどれも美味しそうだった。ドラマパートも秀逸でよかったと思う。

  • 編集のせいで山本さんの見せ場がエンディングだけになっていて面白かった可哀想だった。ワイプ内で山本さんがツッコミを言いまくったりスタジオメンバーにいじられまくったりしていたのが特にツボだった。

  • 次回予告で酒井さんが登場していたのがツボだった。コーナーが続くこと自体そもそもビックリだったが、とにかく楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
「即興DJ曲紹介」で大事MANブラザーズバンドの「それが大事」をKANの「愛は勝つ」と盛大に間違えるミスをしていてなんとも言えなかった。ただ、難易度が異常に高すぎたので致し方ない気もする。

田村真子アナ 5.5
リコーダーでドレミドレミソラシドを吹く姿が可愛らしかった。「リアル電流イライラ棒チャレンジ」に真剣に挑むところもよかったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
ザ・ギースの2人とコントのような何かを披露するくだりは少し面白かったが、それ以外は調子が悪そうだった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
「即興DJ曲紹介」で時間内に曲を紹介できず残念だった。ただ、難易度が高すぎたので致し方ない気もする。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
「即興DJ曲紹介」では1秒ほど足りず、時間内に曲を紹介できていなかったが、他の挑戦者と比べると好成績だったと思う。

見取り図 リリーさん 5.0
リコーダーのトラウマを克服しようとしていたが、出番が回らないまま終わってしまい残念だった。エキシビションで酷い演奏を見せていたが可哀想なので触れない。

矢田亜希子さん 5.5
残念ながら見せ場は限られていたが、リコーダーでドレミドレミソラシドを吹くのが上手でよかった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
「アンチラジオのテレビ代表」として即興DJ曲紹介に参加させられていたが、案の定めちゃくちゃな結果に終わっていて面白かった可哀想だった。リコーダーチャレンジでミスをしてしまった南後アナにやけに厳しかったが深くは触れない。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
この日は本編での出番が多かった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.0
飛び入り参加で「即興DJ曲紹介」に挑んでいたが、時間内に曲を紹介できず残念だった。ただ、難易度が高すぎたので致し方ない気もする。

みなみかわさん 5.0
「リアル電流イライラ棒チャレンジ」でしっかりビリビリをくらって”芸人的においしい思い”を味わうところは少し面白かったと思う。ただ、スタジオメンバーが軽く怒っていた上にみなみかわさん自身はオススメを紹介する以外に何もしていないのでなんとも言えなかった。

宮野真守さん 6.0
難易度が高すぎる「即興DJ曲紹介」に挑んだりビリビリと超苦いラッピー茶を味わったりするなど、初登場ながら散々な目に遭っていて面白かった可哀想だった。本編のVTRが流れている際にワイプ内で室井管理官のモノマネをしていたのが個人的にツボだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

ザ・ギース 高佐一慈さん 5.5
この日はしっかり声が聞けてよかった。

ザ・ギース 尾関高文さん 5.5
紙切りネタで平子さんをいじっていて面白かった。

南後杏子アナ 5.5
恐らく本人もなぜ呼ばれたのか理解していないと思うが、ともあれリコーダーでドレミドレミソラシドを吹く姿は可愛らしくてよかった。

吉村恵里子アナ 5.5
この日も絶対音感を持つ審判としてゲーム対決を盛り上げていてよかった。判定が少し甘かった気もしたが盛り上げるための”優しさ”だと思うので深くは触れない。

本編出演者

タイムマシーン3号 山本浩司さん 6.0
チャーハンを頬張る姿がほとんど映らず、室井管理官への報告も全てカットされる
という雑な扱いをされていて面白かった可哀想だった。ワイプ内でツッコミを言いまくったりエンディングで歌ったりする姿が印象的だった。

タイムマシーン3号 関太さん 6.0
チャーハンを美味しそうに頬張る姿が微笑ましかった。ロケ自体、関さんとゲストだけで回っていた気がする。

美 少年 岩﨑大昇さん 6.0
チャーハンを美味しそうに頬張る姿が微笑ましかった。関さんと繰り広げていたコントも面白かった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?