記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年8月5日(月)放送回~

2024年8月5日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
髙地優吾(SixTONES)
タイムマシーン3号(関太・山本浩司)
谷口愛季(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ラッピー
青木マッチョ(かけおち)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
おいでやす小田
髙地優吾(SixTONES)
三拍子(久保孝真・高倉陵)
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

OP

関さんと赤荻アナの誕生日会
「バースデー対決3番勝負」

本編

なすなかにしのおじさんツアー


詳細(OP)

8月5日は「タイムマシーン3号 関太さんと赤荻歩アナの誕生日」

この日は関さんと赤荻アナの誕生日会を開催

「7月31日(水)に誕生日を迎えた上に当日と翌日に番組出演していたのに触れられることすらなかった」というかけおち 青木マッチョさんがスタジオに乱入
→ハッピーバースデーを歌ってもらう権利をかけて「バースデー対決3番勝負」を開催

【参加者】
◎関・赤荻チーム
関さん(リーダー)、赤荻歩アナ(リーダー)、はるかさん、田辺さん、本山本さん、谷口さん、髙地さん
◎青木マッチョチーム
かけおち 青木マッチョさん(リーダー)、馬場さん、あんりさん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、小田さん

【ルール】
①関・赤荻チームと青木マッチョチームに分かれて三番勝負を行う
②それぞれの勝負で勝利するごとにポイントを獲得できる
三本勝負で獲得したポイントの数が最も多いチームが勝利となる
勝利したチームのリーダーはハッピーバースデーを歌ってもらえる
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
後述

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

果実園リーベル
「ズコットケーキ」

バースデー3番勝負 ラウンド1

「サビカラ対決」

【ルール】
①各チームから挑戦者を2名選出する
②挑戦者は自身が選んだ曲のサビだけを歌い、歌唱力を採点する
③対象は得点が2倍となる
最も得点が高い挑戦者のチームが勝利となり、1ポイントが与えられる

【選曲】
◎関・赤荻チーム

谷口さん
ZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」

関さん
尾崎紀世彦「また逢う日まで」

赤荻アナ(大将)
福山雅治「家族になろうよ」

◎青木マッチョチーム
中嶋さん
徳永英明「レイニー ブルー」

本並さん
美空ひばり「川の流れのように」

青木さん(大将)
福山雅治「家族になろうよ」

【結果】
◎関・赤荻チーム
谷口さん 92.284
関さん 89.067
赤荻アナ 183.208

◎青木マッチョチーム
中嶋さん 88.267
本並さん 86.200
青木さん 185.474

バースデー3番勝負 ラウンド2

「回転巨大ダーツ カウントアップ対決」

【ルール】
①各チームのプレイヤーは一人ずつダーツの的に矢を投げる
②刺さった場所に書かれた分の点数をゲットできる
③横取りマスに当たった場合は的に書かれた点数分だけ相手チームから得点を奪うことができる
④的の中には特定の出演者に向けた罰ゲームも書かれており、そこに刺さった場合は的に書かれた罰ゲームを執行する
⑤ダーツを外したプレイヤーはビリビリ椅子の罰ゲーム
⑥最後のプレイヤーは得点数が2倍となる
ゲーム終了時点で得点の合計が高いチームが勝利となり、1ポイントが与えられる

【結果】
◎関・赤荻チーム
はるかさん…「田辺 ラッピー茶」
田辺さん…「50点獲得」
谷口さん…「相手チームに20点」
髙地さん…「相手チームに30点」
山本さん…「本並 激クサ」
赤荻アナ…「10点獲得」
関さん…「青木マッチョ ビリビリ」

◎青木マッチョチーム
丸山さん…「南波 ラッピー茶」
あんりさん…「20点獲得」
中嶋さん…「南波 激クサ」
小田さん…「髙地 ビリビリ」
本並さん…「50点獲得」
馬場さん…「10点獲得」
青木さん「相手チームに40ポイント」

◎結果
関・赤荻チーム 100点
青木マッチョチーム 130点

バースデー3番勝負 ラウンド3

「低周波ビリビリ巨大グラグラブロックゲーム」

【ルール】
①プレイヤーは全員、手首に低周波ビリビリマシンを装着する
②各チーム一人ずつ巨大ジェンガからブロックを抜いて上に積んでいく
③ゲーム中、相手チームの操作で低周波ビリビリマシンが作動する
先に巨大ジェンガを倒したチームが負けとなる
勝利したチームには1ポイントが与えられる
※各チーム1人ずつ挑戦しても決着がつかなかったため、2巡目から「関・赤荻チームのターンになってから1分を経過した時点でブロックを積み上げられなかったチームが負け」というルールが追加される

【結果】
関・赤荻チームの勝利


詳細(本編)

※前編はこちら

今回紹介された地域

江の島(神奈川県藤沢市)

今回紹介された施設・スポット

大人気商店街
すばな通り

江の島弁財天仲見世通り

江の島アイランドスパ

今回紹介されたお店・グルメ

キューバサンド専門店
TOBY SAUCE
「CUBANO HALF」

一年中金魚すくいを楽しめる
江ノ島金魚

MENGA
「中華そば黒」

小田さんの思い出の店
とびっちょ
「しらすパン」
「しらすブラックコロッケ」

湘南デニムストリート

詳細


プレゼントキーワード

SixTONES 髙地優吾さん発表
『青木マッチョって何者』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 「低周波ビリビリ巨大グラグラブロックゲーム」がダラダラと進行してしまっていたのは残念だった。終盤になって制限時間を設けていたが、ゲームをスムーズに進めるという点でも最初から設定していたほうがよかった気がする。

  • 関さんと赤荻アナの誕生日会と見せかけて「ハッピーバースデーを歌ってもらう権利」をかけたバトルを繰り広げるという流れにしたのは面白かった。それだけに終盤にダラダラとなってしまったのが残念だった。

  • 催されたゲームはどれも面白かった。「回転巨大ダーツ カウントアップ対決」は特に盛り上がっていてよかったと思う。「低周波ビリビリ巨大グラグラブロックゲーム」で低周波ビリビリが誤作動を起こしまくってカオスな事態に陥っていたがきにしない。

本編

6.0

  • 紹介されたグルメやスポットが魅力的でよかった。ロケメンバーが楽しむ姿を多く拝めたのにもホッコリ。

  • ロケメンバーの繰り出すボケが全体的に謎めいていた印象。ただ、個人的にいろんな意味でそれほど気になるものではなかったので気にしない。

  • OPが押した影響でところどころカットされていたが、不自然に編集されたシーンがちらほら見受けられたのが残念だった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
中嶋さんと青木さんを「嘘つき亭一門」とくくったり、スタッフの誘導ミスで主賓の関さんと赤荻アナを差し置いて真ん中の目立つ位置に間違えて立ってしまった山本さんに「山本が真ん中に立つことはない」といじったりしていたところはツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての出番が中心だった。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
この日は残念ながら「低周波ビリビリ巨大グラグラブロックゲーム」で遅延行為を繰り広げていたこと以外に目立つシーンが見受けられなかった印象。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、相変わらず楽しそうにしていて微笑ましかった。謎のボケをかましていたように見えたが触れない。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。低周波ビリビリをくらった際に巨大ブロックで軽くボケていたのは少し面白かった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
誕生日ケーキを紹介していたが、この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。低周波ビリビリに耐えながらブロックゲーム対決に挑むところは少し面白かった。

本並健治さん 5.0
ボイストレーニングの甲斐もなくサビカラで最低点数を出してしまったり、息を止めることで激クサ空気砲の罰ゲームを耐え抜いたりするなど、よくも悪くも目立つシーンが多かった印象。

丸山桂里奈さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、低周波ビリビリに耐えながらブロックゲーム対決に挑むところは少し面白かった。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
谷口さんとの共演を拝めただけでもよかったが、青木マッチョチームに入れられていたのも面白かった。南波アナに激クサ空気砲をくらわせたり谷口さんに低周波ビリビリをくらわせたりしていたのもツボだった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
「回転巨大ダーツ カウントアップ対決」で髙地さんにビリビリをくらわせて胸ぐらを掴まれていたり、低周波ビリビリをくらって悲鳴をあげながら悶絶したりしていて面白かった。

SixTONES 髙地優吾さん 5.0
この日はどちらかというと本編で目立つことが多かった印象。「回転巨大ダーツ カウントアップ対決」で小田さんにビリビリをくらわされた際に小田さんの胸ぐらを掴んで怒るという絡みを見せていたのは面白かった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.0
この日はどちらかというと本編で目立つことが多かった印象。ただ、ゲーム対決の準備中に間違えて真ん中の目立つ位置に立ってしまった際に川島さんや関さんにめちゃくちゃいじられていたのはツボだった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
主賓ではあったものの、残念ながら目立つシーンはそれほど多くなかった印象。山本さんが立ち位置を間違えていることをアピールしていたところは少し面白かった。

櫻坂46 谷口愛季さん 5.5
中嶋さんとの共演を拝めたのもよかったが、サビカラ対決で高得点を叩き出したり中嶋さんに低周波ビリビリをくらわせたりするところも面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日はゲームコーナーを楽しむ姿を拝めて非常によかった。サビカラで高得点を狙う歌い方をしていたのも個人的にツボだった。

ラッピー 5.0
序盤に少しだけ登場していたが、それ以降は残念ながら出番がほとんどなかった。

かけおち 青木マッチョさん 6.0
サビカラ対決で挑戦者の中で最も高い得点を叩き出したり、「低周波ビリビリ巨大グラグラブロックゲーム」の後片付けをする女性スタッフの頭上からブロックタワーが崩れ落ちてきた際に身を挺して守ったりしていたところは非常に印象的だった。そこそこスベるシーンも何度か見受けられたが気にしない。

南波雅俊アナ 6.0
この日は赤荻アナに代わって実況を担当していたが、赤荻アナと遜色ない実況っぷりでよかったと思う。「回転巨大ダーツ カウントアップ対決」で超苦いラッピー茶と激クサ空気砲の犠牲になっていたのもツボだった。

本編出演者

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ロケ先の店員さんや食材について「小田急なのかどうか」を気にする謎のボケをかましていたが触れない。

おいでやす小田さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。
とにかく叫びまくっていたにもかかわらず記憶がほとんど残っていないとのことだったが気にしない。

SixTONES 髙地優吾さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

三拍子 久保孝真さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。VTRに映る時間が短かった気もするが触れない。

三拍子 高倉陵さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ちょくちょくどういうお笑いなのか分からない怖いボケをかましていたが触れない。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。金魚すくいを楽しんでいた際に自身が捕まえた金魚をロケメンバーがこっそりリリースしたと勘違いして騒ぐくだりもツボだった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。他のロケメンバーが金魚すくいを楽しむ中で勝手にラーメンを食べに行くという謎のボケをかましていたが触れない。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#中嶋優月
#櫻坂46
#女性アイドル
#アイドル
#坂道グループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?