見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年7月11日(火)放送回~

2023年7月11日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意


〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 佐久間大介(Snow Man)
 ビビる大木
 ミキ(昴生・亜生)
 若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
 インディアンス(田渕章裕・きむ)
 かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
 深田恭子
 福原遥

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 SUPER BEAVER
 南波雅俊(TBSアナウンサー)
 May J.
 盛田シンプルイズベスト(ワラバランス)

【本編出演者】
 かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
 工藤美桜
 モグライダー(ともしげ・芝大輔)

OP

トークテーマ「リクエストしたいもの」

本編

かが屋の絵になる写真旅 in 香川・こんぴらさん

特別編

7月15日(土)に超大型音楽番組「音楽の日2023」が放送されることを記念し、『ラヴィット!スペシャルLIVE』を開催


詳細(OP)

7月11日は「元チェッカーズ 藤井フミヤさんの誕生日」

藤井フミヤさんがリードボーカルを務めて一世を風靡したチェッカーズの名曲「涙のリクエスト」にちなんで「リクエストしたいもの」を紹介


かが屋 賀屋壮也さんのリクエスト

新宿 牛印
「シャトーブリアンステーキサンド 12,000円」


福原遥さんのリクエスト

韓国料理が大好き
「美味しいスンドゥブが食べたい」

福原さんのリクエストに応え、田村アナが以下の料理紹介
中目黒 和韓料理 若狭「海鮮スンドゥブ」

試食をかけ、びっくり風船山手線ゲーム対決を実施
→ゲストチーム(福原さん、深田さん、インディアンス、かが屋)vs火曜レギュラーチーム(川島さん、佐久間さん、若槻さん、大木さん、ミキ)に分かれて対戦

ルール
①順番にびっくり風船を回しながら「山手線ゲーム」をしていく
 ※風船は一定時間が経過すると破裂する
②今回のお題「47都道府県」
③風船が手元で割れた人のチームの負け
④勝ったチームは試食ゲット

結果
ゲストチーム勝利


インディアンス 田渕章裕さんのリクエスト

思考を読み取る?
ワラバランス盛田 「イメージダイブ」

スタジオにワラバランスの盛田シンプルイズベストさんが登場し、福原さんと深田さんの脳にちょびっとお邪魔することに


ビビる大木さんのリクエスト

「前回負けたイントロクイズでリベンジしたい」

6月20日(水)の火曜ラヴィット!で行われた「イントロクイズ 人気ドラマ主題歌編」のリベンジのために、今回は南波雅俊アナとMay J.さんを招集
→「大木・May J.・南波連合」
を組み、MCを含むスタジオメンバー全員とイントロクイズ対決を実施

ルール
大木・May J.・南波連合 vs MCを含むスタジオメンバー全員のチーム戦という形式で対戦
②出題範囲は「80年代~最近のドラマの主題歌」
 ※TBS以外のドラマも含む
③イントロを聞いて早押しで"ドラマのタイトル"を答える
 ※"曲名"ではない
④最終的に正解数の多いチームの勝利
 ※負けたチームは全員ビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
大木・May J.・南波連合 6問正解
その他出演者チーム   9問正解
→May J.さんが妊娠中のため、大木さんと南波アナでMay J.さんの分のビリビリを代わりに受けることに。


ラヴィット!スペシャルLIVE

SUPER BEAVERによる生ライブ

SUPER BEAVERがスタジオに登場し、映画「東京リベンジャーズ2」の主題歌「儚くない」を生披露


詳細(本編)

紹介されたスポット

金刀比羅宮

こんぴら表参道

旧金毘羅大芝居

紹介されたお店

森の石松店 友枝商店

五人百姓 池商店

※公式ホームページはこちら

しょうゆ豆本舗 表参道店

中野うどん学校

加賀さんがSNSに投稿した写真


放送内容への感想

OP

6.0
心なしか普段より騒々しかった賑やかだった。明るく楽しい雰囲気を作り上げること自体はいいが、スタジオの雰囲気に合わないほどのオーバーリアクションを見せる人がちらほらいたのが少し気になった(本編も同様)。福原さんと深田さんが少し戸惑っていたのも仕方ない気がする。
イントロクイズは相変わらず面白かったので今後も続けてほしい。人選は少し考えたほうがいいと思うが。

本編

7.0
率直な感想としてこんぴらさんに行きたくなった。VTRや金刀比羅宮そのものが魅力的だったのもあるが、加賀さんがロケ中に撮影した写真が素晴らしかったというのが大きい。しばしば「楽しそうにして」という指導が入るシーンがVばっちり流れていたが、気にしてはいけない。


出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
深田さんの扱いに苦戦していた印象。川島さんでなくても難しそうではあったが。イントロクイズの時の動きが個人的にツボだった。

田村真子アナ 6.0
「音楽の日」を記念したスペシャルLIVEの開催期間を言い間違えていた気もするが、イントロクイズで「ガリレオ」を嬉しそうに答えた時の様子が実に面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

Snow Man 佐久間大介さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、そんな中でもガヤでスタジオを盛り上げようとしていて面白かった。

ビビる大木さん 6.0
イントロクイズで孤軍奮闘。2000年代以降は専門外のようだったが、見応えがあってよかった。今後もイントロクイズをリクエストしていただきたい。

ミキ 昴生さん 5.5
イントロクイズで正解を連発していたのは見事だったが、福原さんの前で格好つけようとしてスピッツの「優しいあのこ」を「舞いあがれ」の主題歌と盛大に間違えたのは少しダサかった。

ミキ 亜生さん 5.0
試食の際にボケようとするも「勝算がない」と判断して中断。スベらなかったのはよかったが、これといって面白いわけでもなかった。

若槻千夏さん 5.0
残念ながらこの日は出番が限られていた。先週とても目立っていた分、これで釣り合いがとれたということか?

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、ところどころで挟んできたボケがどれも面白かった。リクエストを紹介する際の小ボケは個人的にツボ。

インディアンス きむさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。目の前で風船を破裂させられたシーンが一番目立っていた印象。

かが屋 加賀翔さん 5.5
OPでは残念ながら目立たなかった上、海老アレルギーということで海鮮スンドゥブの試食もできずにいたが、広報担当としてラヴィット!を盛り上げていてよかった。加賀さんの写真は個人的に好きなので、もっとラヴィット!に出てほしい。

かが屋 賀屋壮也さん 5.0
OPでは残念ながら目立たなかった。

深田恭子さん 6.0
18/40~ふたりなら夢も恋も~」の番宣のために登場。ラヴィット!で深田さんを拝めたのはこの上なく幸せだったが、ちょくちょく天然炸裂させていて自分の世界に入り込む様子が見受けられて少しヒヤヒヤした。山手線ゲームで「47都道府県」を答えるべきところを「北区」と言っていたのは一体なんだったのか未だに謎。

福原遥さん 6.0
18/40~ふたりなら夢も恋も~」の番宣のために登場。終始おとなしめだったが、スタジオを楽しむ姿にホッコリ。ワラバランス盛田さんとの対決?は見応えがあってよかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.5
「びっくりした仕事:リチャード・ギアとハグ」というテロップと共に登場。イントロクイズの時の表情やセリフが面白かった。

SUPER BEAVER 6.0
「音楽の日」を記念して行われたスペシャルLIVEに登場。朝から生ライブを楽しめて最高だった。

南波雅俊アナ 6.0
この日はイントロクイズのためにスタジオ登場。自他共に認めるB'z専用機としてクイズに挑み、B'zが主題歌を歌った「海猿」をしっかり答えていて見事だった。それ以外は散々だったが。
妊娠中のためビリビリ椅子の罰ゲームを受けられないMay J.さんの分までビリビリをくらうシーンは凄まじかった。午後にNスタでの出番を控えていたのに大丈夫だったのか心配。

May J.さん 6.0
この日はイントロクイズのためにスタジオ登場。前回出演時にイントロクイズへの参戦に意欲を示していたが、リップサービスではなく本気だったことにとにかく驚いた。そのうち告知ゼロでスタジオゲストとして登場しそう。

ワラバランス 盛田シンプルイズベストさん 6.0
福原さんに怯えられたり深田さんを困惑させたりするトラブル?もあったが、相変わらず見事なイメージダイブだった。

本編出演者

かが屋 加賀翔さん 7.0
冠企画にもかかわらず高頻度で画面から消えていたので「出演者」としてはなんとも言えないが、「カメラマン」としてはこの上なく素晴らしい仕事ぶりだったと思う。ロケ中に撮影した写真をSNSに大量投稿してくれるサービス精神も含めて最高だった。

かが屋 賀屋壮也さん 6.0
渾身の「うまかや」は不発気味だったが、工藤さんとの絡みは面白かった。

工藤美桜さん 6.0
こんぴらさんロケを楽しむ姿にただただホッコリ。賀屋さんとの絡みも面白かった。

モグライダー ともしげさん 6.0
言い間違いの量が普段よりおとなしめになるよう編集されていたみたいだったが、相変わらず面白かった。ギャル曽根さんにも名前を覚えてもらえるに違いない。

モグライダー 芝大輔さん 6.0
ギャル曽根さんに名前を覚えられていないと発覚した日以来のラヴィット!登場。こんぴらさんロケを楽しむ姿にただただホッコリ。

おわりに

「18/40~ふたりなら夢も恋も~」にはラヴィット!ファミリーの男性ブランコ 浦井のりひろさんも出演。見るしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?