見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月5日(月)放送回~

2023年6月5日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 馬場裕之(ロバート)
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 本並健治
 丸山桂里奈
 上國料萌衣(アンジュルム)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 岩﨑大昇(美 少年)
 インディアンス(田渕章裕・きむ)
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 上國料萌衣(アンジュルム)

OP

トークテーマ「オススメの迫力があるもの」

本編

ぼる塾の芸能界スイーツ部 フルーツスイーツSP

詳細(OP)

6月5日は「黒部ダムが完成した日(1963年)」

迫力のある放水シーンを見るために年間50万人もの観光客が訪れる黒部ダムにちなみ、「オススメの迫力があるもの」を紹介

ぼる塾 あんりさんの紹介

スパイスが効いてボリューム満点
RスリランカTOKYO「豚肩ロースステーキカレー」

アンジュルム 上國料萌衣さんの紹介

老舗喫茶店の巨大スイーツ
名古屋 喫茶ツヅキ「プリンパフェ」

ぼる塾 きりやはるかさんの紹介

1枚20センチ
くらおか亭「佐賀牛ローストビーフ」

試食をかけて馬場さん、きむさん、はるかさん、岩﨑さんがNintendo Switch「マリオパーティ スーパースターズ」の「みつけろ!巨大キノコ」で対戦。
→はるかさん勝利

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

生放送で見せたスーパースター伝説
笑っていいとも!「木村拓哉奇跡の50秒」

※木村拓哉さんが2008年に『笑っていいとも』 春の祭典に出演した際、生放送終了50秒前に賞金100万円をかけてテーブルクロス引きに挑戦し、成功した伝説的エピソードのこと

この日、岩﨑さんもラヴィット!放送終了50秒前にテーブルクロス引きに挑戦することに。

本並健治さんの紹介

大谷翔平超えの剛速球
名古屋市瑞穂区「あらたまバッティングセンター」

南波アナが現地を訪れ、大谷翔平選手が投げる時速165キロを超える170キロの球に挑戦。

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

最新の美しい映像が大迫力
CAPCOM「STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)」

※公式サイト
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

那須さんと田辺さんとでストリートファイター対決を実施。
→田辺さん勝利
「ラヴィット!ストリートファイター王」の座をかけてチャンピオンの川島さんと対決。
→田辺さん勝利

なすなかにし 中西茂樹さんの紹介

超本格競馬体験アーケードゲーム
「ファイナルハロン」

続編の「ファイナルハロン2」を使い、中西さんと田渕さんで対戦を実施。
→田渕さん勝利

特別企画

本日からラヴィット!に復帰する丸山桂里奈さんのために夫の本並健治さんがback number「ヒロイン」を熱唱

詳細(本編)

本編で紹介されたスイーツは次の通り
恵比寿 ウェスティンホテル東京1階 ウェスティンデリ「フルーツポンチ」

清澄白河 POSH「フルーツロータルト」

東麻布 ルルベ デセール(relevé dessert)「アシェットデセール」

雑感

OP

久々に心の底から感動した。丸山さんおかえりなさい。

本編

この日も普段通り安心して見ていられる企画だった。ゲストの人選も含め、見ていて心が癒される。

その他

この日のエンディングはラヴィット!史に残る伝説回となったこと間違いなし。何度でも見返したい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
笑いと感動に包まれた今回の月曜ラヴィット!を最後までしっかり回す。ストリートファイター6対決で田辺さんに惜敗し、「ラヴィット!ストリートファイター王」の座を田辺さんに明け渡すことに。

田村真子アナ ★★★★
笑いと感動に包まれた今回の月曜ラヴィット!を最後までしっかり回す。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん ★★★★
佐賀牛ローストビーフをかけたゲーム対決では惜敗するも、本編中に「写真で一言」の大喜利で笑いを取る。

ぼる塾 きりやはるかさん ★★★
グルメの紹介やゲーム対決は問題なかったにもかかわらず、変なところでボケをかまして大スベリしてしまう。

ぼる塾 あんりさん ★★★★
開始序盤にグルメの紹介をしっかりこなして流れを生み出すも、はるかさんの大スベリの連帯責任を取らされる。

ぼる塾 田辺智加さん ★★★★
ストリートファイター6対決では春麗を使用して那須さんと川島さんに勝利し、「ラヴィット!ストリートファイター王」の称号を勝ち取る。

本並健治さん ★★★★★
産休を終えてラヴィット!に復帰した妻のためにback numberの「ヒロイン」を熱唱。1ヵ月間のトレーニングの成果を見事に発揮し、ラヴィット!に感動の嵐を巻き起こす。

丸山桂里奈さん ★★★★★
産休を終えて5ヵ月ぶりにラヴィット!出演。夫の熱唱に号泣するシーンは見ているこちらも感動させられた。質問と回答が嚙み合わないハプニングが何度もあったように思うが気にしてはいけない。

アンジュルム 上國料萌衣さん ★★★★
相変わらず可愛い。可愛いは正義。

スタジオメンバー_ゲスト

美 少年 岩﨑大昇さん ★★★★★
木村拓哉奇跡の50秒」の再現にチャレンジし、見事成功。ラヴィット!にまた一つ、新たな伝説を残した。

インディアンス 田渕章裕さん ★★★★
先週に引き続き「サンクチュアリ -聖域-」のモノマネを繰り出す。猿空と高橋のモノマネが一体どれだけの人に伝わるかは疑問だが個人的には好き。

インディアンス きむさん ★★★
今回はあまり出番なし。ゲーム対決でも瞬殺だった。

なすなかにし 那須晃行さん ★★★
ストリートファイター6対決で田辺さんに敗北。番組の流れ的に仕方なかったとはいえ、今回はあまり目立っていなかった。

なすなかにし 中西茂樹さん ★★★★
インディアンス田渕さんに触発されて「桜を見る静内」のモノマネを披露。これが一体どれだけの人に伝わるかは疑問だが個人的には好き。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
ところどころ詰まる部分もあったように思うが、ほぼ毎日様々なゲームの実況を担当していることを考えると致し方ない気もする。寧ろ実況していただけるだけ有り難い。

南波雅俊アナ ★★★★★
夕方にNスタの出演を控える中、本並さんが紹介した名古屋のバッティングセンターを訪れる。「170㎞の剛速球コースに1ゲーム(18球)挑戦して6球以上打ち返せるか」に挑戦してクリアし、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を熱唱。川島さんとの掛け合いも合っていて最高だった。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん ★★★
ロケ中に謎のボケをかまして大スベリしてしまう。

ぼる塾 あんりさん ★★★★
この日もはるかさんと田辺さんのツッコミ役をこなす。VTR中に極端に背が縮むハプニング?があったように思うが気にしてはいけない。

ぼる塾 田辺智加さん ★★★★
普段通りの田辺さんだった。VTR中のテロップで不自然なまでに指が強調されるハプニング?もあったように思うが気にしてはいけない。

アンジュルム 上國料萌衣さん ★★★★
相変わらず可愛い。可愛いは正義。

番外編

佐藤涼子さん ★★★★★
りょんりょん先生。5月上旬から本並さんのボイストレーナーを務め、歌唱力を飛躍的に向上させる。ラヴィット!に感動の嵐を巻き起こした。

都築秀紀さん ★★★★★
「喫茶ツヅキ」の店主。開口一番に「カフェオーレ!」とハイテンションなつかみ?を披露したと思いきや、直後のプリンパフェの説明は淡々と進めていき、爆笑をかっさらう。スタジオで披露した「カフェオレ天井落とし」のパフォーマンスも含め、黒部ダムにぴったりの活躍だった。

おわりに

丸山桂里奈さんおかえりなさい!
カフェオーレ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?