見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月21日(水)放送回~

2023年6月21日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 柴田英嗣(アンタッチャブル)
 矢田亜希子
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)
 井上梨名(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 おいでやす小田
 すゑひろがりず(三島達矢・南條庄助)
 ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
 金魚番長
 ちゃんぴおんず
 オッパショ石
 パンプキンポテトフライ
 セルライトスパ
 TOKYO COOL
 ワールドヲーター
 W刑事
 あっぱれ婦人会
 大自然
 三日月マンハッタン
 三拍子
 peko(梅田サイファー)
 KZ(梅田サイファー)

【本編出演者】
 すゑひろがりず(三島達矢・南條庄助)
 井上梨名(櫻坂46)
 ラッピー ※スタジオに登場

OP

トークテーマ「守ってあげたいもの」

本編

すゑひろがりずの最新東京見聞録

特別企画_おいでやす小田WEEK

6月21日(水)はラッピー風の衣装で登場

詳細(OP)

6月21日は「松任谷由実さんの『守ってあげたい』発売日(1981年)」

曲名にちなんで「守ってあげたいもの」を紹介

櫻坂46 井上梨名さんの紹介

小さい頃から大好きな味
神戸・南京町 老祥記「豚饅頭」

おいでやす小田さんの紹介

名古屋のご当地ラーメン
スガキヤ「ラーメン」

すゑひろがりず 三島達矢さんの紹介

地元大阪の大盛り中華
「らーめんコーさん」

アルコ&ピース 酒井健太さんの紹介

ベテラン漫才師
三拍子 「至福のつかみネタ」

酒井さん曰く「腕はあるが、知名度がイマイチなので守ってあげたい」ということで、すゑひろがりず主催で「第2回つかみ-1グランプリ」を開催

特別編①

『第2回つかみ-1グランプリ』
・エントリー総数115組の中から12組が登場し、渾身の"つかみ"を披露
・スタジオメンバーが1人1票ずつ投票し、最も多く票を集めた者が勝者
 ※コンビの場合は1組1票
・優勝者には「すゑひろがりずの最新東京見聞録」のロケ出演権を贈呈

決勝戦エントリー

  1. 金魚番長

  2. ちゃんぴおんず

  3. オッパショ石

  4. パンプキンポテトフライ

  5. セルライトスパ

  6. TOKYO COOL

  7. ワールドヲーター

  8. W刑事

  9. あっぱれ婦人会

  10. 大自然

  11. 三日月マンハッタン

  12. 三拍子

投票結果
田村アナ 『ワールドヲーター』
井上梨名さん 『金魚番長』
ロングコートダディ 『W刑事』
矢田亜希子さん 『W刑事』
アルコ&ピース 『三拍子』
柴田英嗣さん 『W刑事』
見取り図 『パンプキンポテトフライ』
おいでやす小田さん 『三拍子』
川島明さん 『パンプキンポテトフライ』
W刑事の優勝

特別編②

水曜ラヴィット!のために梅田サイファーが新曲を書き下ろし

経緯
①2023年2月8日(水)、盛山さんとスマブラ対決するために梅田サイファーのKZさんが水曜ラヴィット!に登場
②対戦前に川島さんと「スマブラ対決で負けたら、ラヴィットでラップユニットを組むことになった場合にリリックを提供してほしい」という約束を交わす
③KZさん、スマブラ対決で盛山さんに敗北
④ラヴィット!のために新曲を1曲書き下ろす

見取り図、アルコ&ピース、すゑひろがりず、ロングコートダディで「赤坂サイファー」を結成し、梅田サイファーが書き下ろした新曲をスタジオで生披露
※6月7日(水)の水曜ラヴィット!放送前から2週間ほど猛練習したとのこと
※『ラヴィット!ライブ2023』への出演も決定

詳細(本編)

今回紹介されたお店はこちら
海老丸ラーメン

麺昇 神の手

雑感

OP

「つかみ-1グランプリ」に「赤坂サイファー生ラップ」など、この日はひと味違うOPだった。定番の食レポやゲーム対決も毎日楽しみにしているが、定期的にこういった特別企画を挟んでくれるのも嬉しい。

本編

紹介されたラーメンが両方とも美味しそうだったのもそうだが、本人曰く「人生初」という井上さんのロケを見ることができたのも本当によかった。来週放送回でシーズンレギュラー卒業を迎えるというのがますます残念。ロケを通して殻を破ることができたとのことなので、また別のロケに呼んでほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
イントロクイズが行われた前日の火曜ラヴィット!と比べるとおとなしめだったが、いい意味で普段通りの川島さんだった。

田村真子アナ ★★★★
赤坂サイファーの生ラップでノリノリだった様子にほっこり。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん ★★★
この日は残念ながら出番が少なく、これもいった見せ場もないまま番組終了を迎えていた。次週に期待。

矢田亜希子さん ★★★
この日は残念ながら出番が少なかったが、三島さんや小田さんとの絡みをはじめ、ところどころでほっこりするシーンがあってよかった。リリーさんに超絶セクハラ発言をかまされた時に無抵抗の表情をしていたのは一体何だったのか気になる。

見取り図 盛山晋太郎さん ★★★★
「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。本編で先週水曜日に盛大にスベった伝説の食レポをラッピーにいじられていたのも面白かった。

見取り図 リリーさん ★★★★
「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。数少ない見せ場で「矢田さんのリリックが来た場面でディープキス(の動きを)しそうになった」と超絶セクハラ発言をかましていて最高にヤバかった。

櫻坂46 井上梨名さん ★★★
相変わらず可愛い。が、この日のOPは序盤にグルメを紹介して以降は目立つシーンがなくなってしまった。OPに限った感想としてはなんとも言えない。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん ★★★★
離婚しようよ」を宣伝するために出演したこともあってか、この日はOP序盤から俳優のように振る舞っていた。その割に出番が少なかったので少し物足りなかったが、最後の最後で「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。

アルコ&ピース 酒井健太さん ★★★★
「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。OPでの紹介はつかみ-1グランプリに全て持っていかれていたので、この日は生ラップを披露するために出演したようなものだなと思った。

オダッピ― おいでやす小田さん ★★★★
スガキヤのラーメンの試食時、「スガキヤから届いた」として紹介された番組ADが書いた内容の薄い手紙をニセモノと見抜けず敗北(通算9勝14敗)。この日も相変わらずのいじられっぷりだった。普通といえば普通だが、視聴者の要望に応えてラッピーに成り切ろうと頑張っていたので星4個。立ち上がった時のフォルムが宇宙人っぽく見えてならなかったが、触れてはいけない。

すゑひろがりず 三島達矢さん ★★★★
つかみ-1グランプリのMCや「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。OPで紹介した「らーめんコーさん」の人に「袴を着てないと誰だか分からないからシャツに"三島"と書いてお店に来て」と言われまくった上、試食の感想で盛大におスベりになられていた気もするが、可哀想なので触れてはいけない。

すゑひろがりず 南條庄助さん ★★★★
つかみ-1グランプリのMCや「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。ところどころでおスベりになられていたように思うが恐らく気のせい。

ロングコートダディ 堂前透さん ★★★★
「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。これまでのラヴィット!出演時では大人しめだったことを思うと、今日の熱いラップで新たな一面を見ることができて本当によかった。

ロングコートダディ 兎さん ★★★★
「赤坂サイファー」の一員として番組を盛り上げていてよかった。OP序盤での豚饅頭の試食はかなり酷かったが、ここ2週間ほど一生懸命ラップの練習に励んでいたそうなので「食レポスキルを磨く余裕はなかったのだろう」と思うことにした。

OP出演者

金魚番長 ★★★
「マイクに止まったハエを叩こうとする相方からハエを守るためにハエを吸い込む」という謎のつかみだった。

ちゃんぴおんず ★★★
TVerで何度か見て「イロモネアのBGMのモノマネをしていた」と理解できた。普段のつかみは個人的に好きなのだが、サービス精神が旺盛すぎたのか、この日は普段より長くてダラダラと続いてしまった印象。

オッパショ石 ★★★
「耳抜き」と「ジャンボリミッキー」をかけて「ジャンボリミミヌッキー」を披露。ディズニー好きな人に対してですら伝わらない気がする。

パンプキンポテトフライ ★★★
「スパイラルサンダークラッシュ」なる必殺技を披露。もう少しウケてもよかった気がする。

セルライトスパ ★★★
長すぎるパーカーの紐を引っ張ってセット裏から相方を登場させる。

TOKYO COOL ★★★★
比較的ちゃんとつかみをやっていた気がする。

ワールドヲーター ★★★
TBSに合わせたのか、「五等分の花嫁」のヒロイン(正確には5人いるメインヒロインのうちの1人)である中野四葉の抱き枕と共に登場。黄色の人が一言も喋らなかったのは謎だった。

W刑事 ★★★
シンプルにハゲネタ披露。とても分かりやすかった。

あっぱれ婦人会 ★★★
がっつりネタを披露。つかみとは一体。

大自然 ★★★★
ロジャーさんの声が相変わらず声優の大塚明夫さんだった。個人的には一番好きなつかみだった。

三日月マンハッタン ★★★
「松竹よりマセキのほうがちょっと上」となかなか危険なネタを投下してきたのは面白かった。

三拍子 ★★★
つかみが1分半というのは長すぎた。あっぱれ婦人会が霞むレベルの暴れっぷり。

梅田サイファー pekoさん ★★★★★
梅田サイファーを代表してスタジオに登場。水曜ラヴィット!のために新曲を書き下ろしてくれたとのことで、ラヴィット!ファンの一人として本当に感謝しかない。

梅田サイファー KZさん ★★★★★
梅田サイファーを代表してスタジオに登場。水曜ラヴィット!のために新曲を書き下ろしてくれたとのことで、ラヴィット!ファンの一人として本当に感謝しかない。

本編出演者

すゑひろがりず 三島達矢さん ★★★★
ところどころおスベりになられていたが、VTR中で登場したスマホアプリ「SNOW」のAIアバターの力もあって最後まで楽しめた。本人曰く「めちゃくちゃ調子が悪かった」とのことなので、次回はもっと盛り上げてほしい。

すゑひろがりず 南條庄助さん ★★★★
ところどころおスベりになられていたが、VTR中で登場したスマホアプリ「SNOW」のAIアバターの力もあって最後まで楽しめた。AIアバターが実物と酷似しているせいで「クオリティの高いコスプレをしている」という風に見えたのが個人的にツボだった。

櫻坂46 井上梨名さん ★★★★★
兵庫県出身ということで普段のスタジオ登場時にもしばしば訛りが出ることがあったが、大阪出身のすゑひろがりずと一緒だったこともあってか、VTR中では普段以上に訛っていた気がする。そこも含めて可愛かった。

ラッピー ★★★★★
盛山さんとの不仲説を払拭するためにスタジオに登場。盛山さんを盛大にスベらせていたあたり、良好な関係を築いているようには見えなかったが、Wikipediaの「見取り図」のページに1行だけ乗っている「モリシ」という文言を連呼しまくっていたので恐らく仲良し。

番外編

黄秀吉さん ★★★★★
OPで三島さんが紹介した「らーめんコーさん」の本店からはるばる登場。他のスタジオメンバーよりキャラが濃くて非常に面白かった。声がどことなくアインシュタイン稲田さんに似ている気がする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?