記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年8月19日(月)放送回~

2024年8月19日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
飯尾和樹(ずん)
岩﨑大昇(美 少年)
守屋麗奈(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ラッピー
青木マッチョ(かけおち)
高柳光希(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
ジョニー志村

【本編出演者】
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
岩﨑大昇(美 少年)
タイムマシーン3号(関太・山本浩司)

OP

トークテーマ「グッバイしたいもの」

本編

ぼる塾の大自然満喫ツアー in 長野


詳細(OP)

8月19日は「official髭男dismのボーカル 藤原聡さんの誕生日」

official髭男dismの代表曲「Pretender」の歌詞にちなんで「グッバイしたいもの」を紹介

ぼる塾 あんりさんの紹介

「パクチーが苦手な自分」

パクチー嫌いというスタジオメンバーが複数名いるということで「パクチー嫌い克服対決」を開催

【参加者】
◎挑戦者
馬場さん、岩﨑さん、かけおち 青木マッチョさん
◎パクチー好きなスタジオメンバー
中西さん、那須さん、はるかさん、田辺さん、丸山さん
◎パクチー嫌いなスタジオメンバー
あんりさん、本並さん、中嶋さん、飯尾さん、守屋さん

【ルール】
①各挑戦者は「パクチー嫌いなスタジオメンバーでも食べられるパクチー料理」を作る
②パクチー好きなスタジオメンバーとパクチー嫌いなスタジオメンバーは1品ずつ試食する
③パクチー嫌いなスタジオメンバーは「美味しかったと思う料理を作った挑戦者」の札をあげる
④いずれの料理も口に合わなかった場合は「やっぱり食べられない」の札をあげる

【各挑戦者が作る料理】
馬場さん
『パクチージェノベーゼ』
◎材料

パクチー 15g
パスタ 50g
松の実 大さじ1.5
にんにく 3g
パルミジャーノ 10g
アンチョビ 1匹
オリープオイル 75g

◎作り方
①パクチー(根も含む)、にんにく、アンチョビ、松の実、パルミジャーノ、オリーブオイルをミキサーでペーストに
②ミキサーで混ぜたペーストをパスタに絡める

岩﨑さん
『パクチー盛り盛りスパイスカレー』

◎材料
パクチー 20g
にんにく 5g
しょうが 30g
玉ねぎ 100g
合い挽き肉 130g
トマト 90g
セロリ 25g
カルダモン 小さじ0.5
ターメリック 小さじ0.5
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ2
チリペッパー 小さじ0.5
塩 適量
水 100ml
ご飯 100g
サラダ油 小さじ1

◎作り方
①にんにく、しょうが、玉ねぎ、合い挽き肉を炒める
②玉ねぎ、トマト、セロリ、パクチーを炒める
③カルダモン、ターメリック、コリアンダー、クミン、チリペッパーを投入
④塩と水を入れて蓋をする
⑤ご飯をお皿に盛り付け、その上にカレーをかける

青木さん
『パクチーかき揚げ』
◎材料

パクチー 10g
玉ねぎ 50g
にんじん 35g
小エビ 4尾
天ぷら粉 70g
水 140ml
マヨネース 大さじ0.5
にんにくチューブ 大さじ1.5
レモン 30g
トリュフ塩 好みの量をつけて召し上がる

◎作り方
①パクチーを刻んでいく
②パクチー、玉ねぎ、にんじん、小エビをてんぷら粉と混ぜ合わせる
③マヨネーズとにんにくを加える
180度の油で1分揚げる
⑤レモンの搾り汁とトリュフ塩をかける

【結果】
あんりさん 青木さん
本並さん 青木さん
中嶋さん 馬場さん
飯尾さん 青木さん
守屋さん 青木さん
中嶋さんより「パクチーを感じて、それでも美味しいと思った」と感想が出たこともあり、再投票を実施

あんりさん 馬場さん
本並さん 馬場さん
中嶋さん 馬場さん
飯尾さん やっぱり食べられない
守屋さん 馬場さん

本並健治さんの紹介

「B'zのLOVE PHANTOMを歌えない日々」

「水鉄砲対決なら絶対に勝てる」という本並さんのリクエストにより、「第6弾 LOVE PHANTOM対決」を実施

【参加者】
◎プレイヤー
本並さん、南波雅俊アナ
◎サポーター
中西さん、那須さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、丸山さん、中嶋さん、飯尾さん、岩﨑さん、守屋さん、

【ルール】
①各プレイヤーはTBS8階の中庭で水鉄砲シューティング対決を行う
②各プレイヤーは「LOVE PHANTOM」のイントロが流れている間、相手プレイヤーのほうに一列に並べられた的を水鉄砲で倒していく
イントロが終わる1分19秒時点でより多くの的を倒したプレイヤーは「LOVE PHANTOM」を歌う権利を獲得
④ゲームに参戦しないスタジオメンバーは「どちらのプレイヤーのサポーターになるか」を選ぶ
予想が外れたスタジオメンバーは超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

【各プレイヤーのサポーター】
◎本並さん
那須さん、はるかさん、丸山さん、飯尾さん、岩﨑さん、守屋さん
◎南波アナ
中西さん、馬場さん、あんりさん、田辺さん、中嶋さん

【結果】
南波アナの勝利

ずん 飯尾和樹さんの紹介

「『笑っていいとも!』の曜日対抗いいとも選手権で足を引っ張ってしまった記憶」

「約20年前に『笑っていいとも!』に出演した際、『曜日対抗いいとも選手権』で足を引っ張って爆笑問題の太田光さんに激しくいじられたトラウマを克服したい」という飯尾さんのリクエストで「曜日対抗ラヴィット!いいとも選手権」を開催

【参加者】
◎岩﨑チーム
岩﨑さん、はるかさん、田辺さん、丸山さん、青木さん
◎川島チーム
川島さん、田村アナ、馬場さん、本並さん、中嶋さん
◎飯尾チーム
飯尾さん、中西さん、那須さん、あんりさん、守屋さん

【ルール】
①飯尾さんが「笑っていいとも!」出演時に苦い経験をした「釣ーるど!バランス」に1チームずつ挑戦する
②プレイヤーは一人ずつふきもどしを使って球を運ぶ
③球は一度に何個運んでもOK
④球を運び終えたら次のメンバーに交代する
⑤制限時間1分が経過するまで②~④を繰り返す
制限時間1分以内に当時の最高記録(15個)を超えることができればビリビリ免除
記録を超えられなかったチームはビリビリ椅子の罰ゲーム
※那須さんは健康状態を考慮して激クサ空気砲

【結果】
岩﨑チーム 13個
川島チーム 10個
飯尾チーム 10個


詳細(本編)

今回紹介された地域

八ヶ岳(長野県)

今回紹介された施設・スポット

蓼科湖

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

とうもろこしの直売所
ハマラノーエン
「とうもろこし収穫体験」

今回紹介されたお店・グルメ

大人気の焼き肉店
蓼科牛Ittou

詳細


プレゼントキーワード

ずん 飯尾和樹発表
『マッチョエプロン』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他

放送内容への感想

OP

5.5

  • 微妙な雰囲気に包まれるシーンが何度かあって気になった。青木さんが作ったパクチーかき揚げを試食したスタジオメンバーが軒並み無口になっていたのは個人的に特に気になった。

  • 南波アナがB'zモノマネを披露した際に機材トラブルで音源が止まってしまったのは残念だった。ただ、アカペラで続けてくれたのはよかったと思う。

  • 久々に「ライフアイデア発見バラエティ」らしい展開を拝めたのはよかったが、「笑っていいとも!」の曜日対抗いいとも選手権を完全再現するところも面白かった。「20年前の『釣ーるど!バランス』のリベンジをしたい」という飯尾さんのために当時の記録を調べて飾るという徹底ぶりは特に素晴らしかったと思う。

本編

5.5

  • 紹介されたスポットやグルメがどれも魅力的だった。ロケメンバーが楽しそうにしていたのも微笑ましかった。

  • VTR内での山本さんの扱いが雑で面白かった可哀想だった。

  • VTRの時間が少し短かったのは残念だったが、2週にわたってオンエアされるのは嬉しい限り。後編も楽しみにしたい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
この日も相変わらずコメントが冴えていたが、本並さんと南波アナによる水鉄砲対決を「おじさん同士のスプラトゥーン」と表現していたのは特にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての出番が中心だった印象。「曜日対抗いいとも選手権」に挑む姿は微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
残念ながら出番は限られていたが、エプロンを装着した青木さんの後ろ姿を見て「『キン肉マン』の2000万パワーズ」とコメントしていたのは少し面白かった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた印象。

ロバート 馬場裕之さん 5.5
素材を活かしながら食べやすいようにパクチーを調理する
というプロの腕前を見せてくれたのはよかったと思う。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日は本編での活躍が中心だった印象。ギャグは相変わらずだった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は本編での活躍が中心だった印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
この日は本編での活躍が中心だった印象。

本並健治さん 5.0
南波アナとの対決は見せ場がないまま完敗となってしまい残念だった。ただ、「だから嫌だ、ゴールキーパーって」と現役時代のポジションに絡めた辛辣なコメントを浴びせてきた丸山さんに「(丸山さんの現役時代のポジションである)フォワードなんか球蹴ってゴール入れるだけ」「オフサイド知らんのに何言うてんねん」と反論していたのは少し面白かった。

丸山桂里奈さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた印象。LOVE PHANTOM対決で完敗した本並さんが「第7弾も期待してください」と宣言したことに対してワイプ越しに「だから嫌だ、ゴールキーパーって」と辛辣なコメントを浴びせていたのはツボだった。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
この日は残念ながら出番が限られていたが、「パクチー嫌い克服対決」で馬場さんの料理を食べた際に「パクチーを感じた上で美味しいと思った」と感想を述べていたのはナイスだったと思う。守屋さんと少しギクシャクしているように見えたが気のせい。

スタジオメンバー_ゲスト

ずん 飯尾和樹さん 5.5
裏番組に出ていた関係でこの日が初登場となっていたが、向上委員会のノリで盛り上げていて面白かった。青木さんのエプロンがおかしいことをいじったり天ぷらを揚げるための鍋の様子がおかしいことを知らせたりしていたのもツボだった。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
残念ながら支持は得られていなかったがパクチー料理を作る姿は映えていた印象。

櫻坂46 守屋麗奈さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていたが、相変わらず可愛らしかった。中嶋さんと少しギクシャクしているように見えたが気のせい。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

ラッピー 5.5
この日は番組初出演の飯尾さんをスベらせていて面白かった。

かけおち 青木マッチョさん 5.5
風味を感じさせないように調理する
という邪道離れ業を駆使したパクチー料理を作っていたが、それで本当によかったのかどうか判断がつかなかった。ただ、「パクチーの嫌な部分を消すことに特化した料理」と前置きしていたしスタジオメンバーの支持も得ていたので深くは気にしない。

高柳光希アナ 5.0
出番は限られていたが、久々にラヴィット!で姿を拝めたのはよかったと思う。

南波雅俊アナ 5.5
機材トラブルで音源が途中で止まった中、アカペラでB'zモノマネを繰り広げていて面白かった。可能な限り早く早口言葉にリベンジしていただきたいところだが気にしない。

ジョニー志村さん 6.0
この日も相変わらずタモリさんだった。

本編出演者

ぼる塾 きりやはるかさん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ギャグは相変わらずだったが気にしない。

ぼる塾 あんりさん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ちょくちょくスベっていたように見えたが気のせい。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。食事シーンがことごとくカットされていたが気にしない。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#中嶋優月
#櫻坂46
#女性アイドル
#アイドル
#坂道グループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?