義親 1

義理の親は、実家の親より
15歳若くて、本当に20歳前後で家庭を作った
親の反対を押し切って結婚したものの
結果的には認められたようだ

初対面は結婚が決まってから
付き合っているうち、家に連れて行ってくれなかったからだ

初めて会った時から義母はにぎやかだったし
義父は二日酔いで来たせいか元気がなかった

うちの実家と違うのは金銭感覚がしっかりしている事
旦那が就職してからも、食費をもらわない代わりに自分の事は自分でするようにと決めたらしい

お金があるからか、心に余裕はあったと思う
でも、それは義親が若い時から先を見て来た結果なんだろう

旦那も、お金に関しては厳しい程に管理しているので(これが当たり前か)
私は結婚してから、親達の様に子どもに我慢を強いるような事はなかったと思う

だけど、残念ながら
それ以外は義親の色々な物が無理になってしまい
震災をきっかけに別居している

震災前は大変な時に助けられた事もあった
お世話になるのだから我慢しなければと
でも、何回もぶつかった
旦那に訴えても、逆に「うちの親だって大変だ」と言われた

「息子は(旦那)真面目に稼いで来るからそれで良い」と言い、見た目から中身から、それは恥ずかしくもないのかと思うほどに旦那をほめちぎる

子ども達はどちらも旦那に似ているという
見る人によっては私だと言う人もいるけど
どうしても、旦那に似せたいらしい
見るたび、旦那似と言われて嫌気がさしてきた

逆に、私には遠慮なく好き勝手言う
傷つこうが、そんなのは知ったこっちゃない
息子の発達も私のせいらしい

夜泣きすれば「お母さんがいじめて泣かせてるんじゃないか」
言葉が無ければ、「お母さんが一生懸命お話しかけしないからだ」

これらは義父が主に言ってきたが
旦那や義母了承の元、夕方まで友達と会って
夕飯(5時頃)に少し遅れても
「育児放棄」と言われ、娘がそばに居れば
「お母さんやっつけろ」とけしかける

これだけ言われたら、どこのお嫁さんだって家出したくなると思うのだが?
私がああ言われた、こう言われたと並べると張り合うように私に何か言われたと並べる
私は、言われたから言い返しただけで
わざわざ、攻撃はしてない


大概が旦那が居ない所で、だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?