見出し画像

【エッセイ】ロックマンX2をプレイしたあの頃

アクションといえばマリオ!
ドンキーコングは難しい
まだまだゲーマーレベルが2に上がった頃

友人の家で度肝を抜かれます。

ロックマンX2を見た私
なんだこの青いやつは!!めちゃくちゃ撃つぞ!

しかもボスを倒すと武器が増える!?

当時のは私はさぞ目がキラキラしていたことでしょう🤩

ボス敵のあの強力な武器を奪う!?

しかも他のボスの弱点になる!?

武器収集から、ボス撃破までの流れが完璧


サンタさんに🎅お願いしました。ロックマンX2

友達の家でしか出来なかったロックマン
家でやり放題✨✨
スーパーファミコン時代なので、セーブ機能もなく、4✖️4の数字をパスワードをメモするわけです📝
汚い字で読めなくて、何度も打ち直しました笑

画像1


友人が大苦戦していたステージとボス

画像2


クリスタルステージです💎
氷塊がロックマンを押し潰しにかかって来ます

画像3

クリスターマイマイン戦
何故か苦戦する友人たち🤔🤔
氷漬けにする攻撃をかわせないようです🤔🧊

自分のロックマンを手に入れたら真っ先に倒しにいきましたwww
余裕じゃーん💞

画像4

画像5


弱点武器を使うまでもありませんね💞

むしろ、初心者が真っ先に倒しに行くホイールアリゲイツに大苦戦

画像6


よっぽどつえーんだわ

画像7

噛みつき攻撃

画像8

ドリル攻撃

しかも水中に逃げ込むせいで攻撃チャンスが少ないんです🤔

なぜみんなこいつを倒しに行くのかさっぱり分からん😢



語らねばならないのは昇龍拳ですね✨✊

全てのアイテムを手に入れて、体力全回復の状態❤️‍🩹で、カウンターハンターステージ3の特定のポイントに向かうと、特殊な装備が手に入ります

普通にプレイしては見つけられないんじゃないかと。
しかも、条件を満たしていない状態で、特定のポイントに一度入ると2度と手に入らなくなります。

つまり体力が減っているとダメなんです。
一回勝負。

画像9

やっと見つけたと思ったら、すごい雑に説明されます笑
最初はコマンド分からなかったなぁ🤔

画像10

斜め上に燃える炎のパンチ❤️‍🔥🔥🤜


このステージのボスアジールさん

画像11



……
…………え?
何この人??

画像12

画像13

画像14

元々はこんなにスタイリッシュで、高速斬撃や飛ぶ斬撃を得意とするスタイルのアジールさん

それが…

画像15

スピード感の全てを消し去る改造

しかも斜め上の配置って…

画像16

画像17

昇龍拳のマトにしてくれと言っているようなもの。

一撃だぜ


昇龍拳は1発当てると、ボスは死にます笑

つまりアジールさんは昇龍拳の練習台になるための改造を受けてしまうのです😢

シグマひどいよ…


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#85

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!