見出し画像

天穂のサクナヒメで聞く和の世界【ゲームに思いを馳せると長くなる#13】

皆さんは「天穂のサクナヒメ」というゲームをご存じでしょうか。

画像1

米は力だ!!

2020年11月にswitchとPS4で発売されたゲーム。

稲作を行い、その年の米の出来で主人公の力が上昇するというもの

主人公は上の写真の女の子サクナヒメ

お米は耕すところから始まり、稲を植え、水を入れ、刈り取り、乾かし、脱穀する。

6工程が存在しますが、こんなに簡単ではない。

稲を植えるのには間隔が狭すぎてもダメだけど、たくさん植えたい。

水は多くするか、少なくするか、水温も高くするか低くするか。量の増減と味の増減が対になって存在。

刈り取る時期は冬になる前に。早めに刈り取るか、ギリギリまで粘るか。

乾かしもしっかりと干しておかねばならない。

脱穀はひたすらボタン連打の地道作業。

要所要所で肥料もあげますが、ひたすらやっても肥料焼けを起こす。バランス良くしないと美味しいお米は出来ない。

本当の稲作をやっているようだ・・・

ちなみにお米農家さん達がこぞってプレイしたみたいですよw

プロが唸る出来映えサクナヒメ。


画像2


こちら↑は米を作り始めて3年目。黄色ゾーンが成長幅。

こちら↓は作り始めて13年目。

画像3

お米の入手数から格、ステータス値まで大分違う。


そうそう、攻略情報は農林水産省の米作成のページを参考にしろとまで言われていましたw

どこまで本気なんだよ。いい意味で頭おかしいw

こういう人たち大好きだw


曲は全体を通して和テイスト。

画像4

ただしこのサントラはアレンジアルバム。

画像5

本当のサントラはダウンロード販売のみという。

えーでるわいすさん、マーベラスさん。どうかディスクでの販売をお願いしますだぁ!!

お願いしますうううううううう!届けえええええええ!!

必ず届く。ディスク化まったなし!


今現在このアレンジアルバムを聴きながらnoteしています。

いくつか気に入ったものをピックアップ


トラック5 憩

トラック8 暴

トラック10 盛夏

トラック13 魁-かしら-

トラック15 樹

トラック16 龍-みずち-


6個も出てきちゃったよw

かなり絞ったんだけどな。仕方ないね。

トラック5 憩

敵が出ない採取地や、同居人達と過ごす我が家で会話する時にかかる曲。

要は安全地帯で流れる曲。

非常にまったり。ゆったり流れていきます。

和楽器だから興も乗ってくる。

そして、結構何回も聞くことになる曲。それだけに耳馴染みが良い。


トラック8 暴

ボス戦です

さっきまでのゆったり感はいずこへ。

超激しい。ボスの強さを物語る。そして格好いいんだ。


トラック10 盛夏

夏!夏のフィールド曲。

笛の音色で、青空突き刺すような爽やかな曲。

夏は太陽が出ている時間が長く、フィールドで探索している時間も長くとれる。

そう、春夏秋冬によって、日中の時間帯が変化する。

夏は昼が長く、冬は夜が長い。

オリジナルサントラでの曲名は「盛」かな。


トラック13 魁-かしら-

こちらもボス戦。ただし、人間がボス。

味方になった人間もいれば、敵になった人間もいる。

あ、サクナヒメは神様ですので。間違えないようにw

敵側についた人間ですが、何回か戦うことに。因縁を付けられます。

三味線で有名になった「しゃみお」さんがコラボして演奏しています。ぜひ聞いてみて。


トラック15 樹

いつき。ラストダンジョンで流れる曲。

樹を上っていくステージだったような気がします。

PVとかで何回も登場していたので、まさかまさかのラストダンジョン曲。

2020年みんなで決めるゲーム音楽ランキングでも1位を取っているほど、人気があります。

気になった方は上のページへ🌟


トラック16 龍-みずち-

よもやよもやのラストバトル!

龍が相手。

かなり激しいですよ。

ゲームやってる当時は音楽聴いてる余裕は無かったかもw

ラスボスとの戦いに必死w

こうやってじっくり聞くと格好いいんだわぁ


画像6


なんとも美しいゲームです。音楽も美しい。

気になった方は稲作やってお米を作りませんか!


画像7

こちらは魚べいとコラボした時の画像。

サクナヒメと取り入れるとは魚べい・・・やるなっ!

米は力だ!!

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!