見出し画像

大人しくしていると次回公演について聞かれる怪異現象。

あれです。
現役時代もそもそも不定期公演です。
年1か2、みたいな計画立てたことはあるが、向いてないと知っていた。
引退してからの復活で、
プチ公演なら年1なんぞ一応余裕ではあるんだが、
やっぱり聞かれるわけよ、新旧スタッフ揃えてのガチ公演を。
新旧スタッフ共はワシの召集令状を待っているおかしさ。

赤紙やで!(笑)

赤紙待ってるあやつらはおかしいと内心思う。
が、結局彼らはワシがやらかしたいことに興味津々なだけである。
ワシ作品マニアだからな、そもそもが。
そしてワシは知っている。
ある意味どこの現場より、ワシのガチ公演の現場が楽なことを(笑)
やること少ないわけではないが、
ワシとああだこうだと話すのが好きなのは知っている。
かつて散々言われたわ。
多分それは演劇的な打ち合わせではない。
他のとこ見てるとなんか違うなと今更思う今日この頃。

まぁそれはいいんですけども。

とりあえずプチ公演にしても年内やらねーにしている。
気が向いたらやるかもだけど、謎。
そしてそもそも来年も謎である。
って公言しているのにあちらこちらからなんか聞かれる。

それはそれで嬉しいことではあるんだが、
いやとてつもなくあれよ、タイミングなんだよ、やるのは。

無駄に打つのは嫌いである。
自分の中にその次へ向かう動機がないとやる気はない。
白紙ったけど、ガチ公演までの、その為の動きとかね。

Stage13はさ、
一応うちの子?になっていた山崎正悟の出を作りたかっただけだった。
が、コロナ禍でタイミング流れまくったから、
その次の布石にはなってない、する気もなかったけど。

ただのお披露目デス!


んでさらに言うなら、
所詮うちはユニットなので、次出すかってのも確定要素としてはないわけ。
やはり組み合わせ次第では使わないわけで、
本人が出たくないと言えばそれまでだし、
出たいと言うてもいらなかったら拒否るのよ、ワシは。

そこらへんも謎。


ガチ公演は深海あたりで動きつつはあるんだけど、
それが浮上するかはまだわからん。
浮上した場合、キャスト問題発生するしな。
自分の好み、求める役者というのもあるが、
ワシはやはり数字叩くところからやるし、
それ以前に空間ありきなんだけども、
その数字が集客含めて黒予測でないとやる気はない。
妙なバランスを自分で取っている。
スタッフにもキャストにもギャラ出すからな、当然。

っつうかさ、ワシは赤前提で公演打つほど若くはない(笑)

日常的にギャンブラーだから、
ある程度公演打ちの賭けはやるけど、負ける賭けはしない。
負けていい賭けと負けちゃいけない賭けってあるわけよ。
まぁこれはワシ基準ではあるけどさ、
割と細かくあったりはするが、詳細は略。
回収出来るか出来ないかもあるし、
自分に余力があるかもそうだしね。
ま、自分で自分のケツ拭けるならいい話ですけどね、何事も。

自分でケツ拭けないのは賭けでもなんでもないですよ。
いやそれは賭けだけではない話だが。

今時の子らは多分そもそもの予算が値上げされてるのもあるが、
割と足らない分をチケット代金なり、
物販なりで補填としてる感じはややあるけども、
別にそれを否定もしないんだけどさ、
今も存在してるチケットノルマとかね、
公演費用それぞれ背負うとかね、
それでもやりたかったら別にいいんですけども、
根本的に各自に負担かかるやり方っていうのは勧めないし、
そういうの常日頃からあちこちから相談されるけど、
素直に「それでもやろうとする意味」を問う。
そうすると結局そこにまともな答は返ってこない。
来ないもの=意味はないとやはり思う。
ただの我だよね、自己満だよね。

意味があるならやりゃいいと思うよ、そりゃ。
やりたかったらやればいいと思うよ、やはり。
やらないよりはやった方がいい場合もある。
でもその1本の公演の意味は何だ?だ。

価値とは言わない、価値はお客さんのものだ。
いや内部・内側ではありますよ、そりゃ。
でもそういうのは表に出すもんじゃないし、
んなん一歩間違ったらただの自己満足アピでしかない。

こういうのって多分、あれよ。
ワシが継続的に公演打たないから余計に思うんだと思う。

ある程度、戦略で確実に露出増やすのは必要ではある。
売名でも宣伝でもなんでもいいんだけど。
でもそれもさ、数打ちゃ当たるじゃ効果はない。
疲弊するのは送り手も受け手もだもの。

何事も疲弊させてはいけない。


水なものな限り、
確実なものはないけど、
確率が高いものに勝負かけるのがワシだ(笑)
読みだ。
でもその読みって話通じない人多いんだけどさ。

っつう話を最近あちこちでしてるなぁと思いつつ、
別方向からガンガン「次回公演待つ」と言われるんで、
ハッハッハッでしかない。
もう少し、そういう票を集めてからにしようとか思う自分。

オチ、ワシ、老体脳ミソである。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?