見出し画像

「世界が青に染まる日」を振り返る

ライトブルー桜2022

先週、Instagramで発信した記事と共に

2022.04.02 @nainai.0308

↓↓↓
世界が青に染まる日

毎年4月2日は国連が定めた
世界自閉症啓発デーです。
(4月2日〜4月8日は発達障害啓発週間)

視覚や聴覚などに敏感なことが多く、
一般には何でもないと思われる環境でも
苦痛に感じる場合があります。
そこで
自閉症をはじめとする発達障がいのある方たちが
心穏かに過ごせるよう願いを込め
神経を落ち着かせ、癒し効果のある
【青】を
シンボルカラーとして、
世界各地で広く啓発イベントが行われています。

今回、色々な出来事が重なり
ライトブルー桜2022に、
初参加させていただきます。
先日、初めて行った器展で見つけた器に
ピンク色に染めた煮麺。
シンボルのブルー卵
幸せの黄色い小鳥も画面右上から参加しています。

尚、
東京、大阪、横浜をはじめ
世界各地のランドマークが
4月2日
[癒し・希望・おだやか]を表す青色で
ライトアップされます。
コロナ対策をしっかりして
夜桜と共に見に行ける方は行ってみてください。

『みんな違ってみんないい』
ひとりひとりが他者との違いを認め合い
優しい気持ちと広い心を持てるよう
願いを込めて💙

↑↑↑


インパクトはあるけど食欲減退な色⁈

自然界には天然の青色の食べ物があまり存在していないため、
青色のものを「食べ物だ」と本能が認識していないそうです。
確かに普段口にすることはほとんどないですよね。

今回の卵のブルー、合成着色料等は一切使用せず
ハーブの一つであるバタフライピーを使用しています。
バタフライピーとはマメ科の植物、
日本名で「チョウマメ(蝶豆)」とも呼ばれています。
ブルーべリーや、紫キャベツなどに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの
一種、「アントシアニン」が主成分なので
エイジングケアにも期待できます♪

血液をサラサラにする効果もありますが、

☑生理中や妊娠中の方
☑血液凝固に疾患のある方

はご注意ください。

ライトブルー桜2022 参加のきっかけ 

今回、初めて参加させていただいたのですが、
私の甥っ子も先天性の障害を持っているのと
お料理アプリで普段やり取りをしている方の投稿を見たのが
きっかけで決意しました。
このプロジェクトに初参加する予定だった方が開催前、
お誕生日前日に亡くなったそうです。
奇しくも、私と同年齢、お誕生日も(多分)近い。。。
このプロジェクトの参加をとても楽しみにしていた彼女。
特に(アプリ上で)会話をする機会はなかった私ですが
なぜか使命感に燃えたのと
色々なタイミングが重なったご縁で参加させていただきました。

 「あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」

「カシコギ」という韓国の小説に出てくる一説はとても有名ですが
この言葉を胸に日々感謝し、
一日一日を大切に生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?