見出し画像

これからの地域に必要な事ってなんだろう?

みなさんこんにちは。empublic Store店長の中村です。
最近ではリモートでの仕事や、副業・兼業をすることで地域との関わりが増えたという声を聞く事があったり、コロナによって、日頃からの身近な地域の人達との関わり合いの大切さを感じたという人達がいたりと、社会の変化に伴い、地域と人の関わりも変化し、色んなチャンスが増えているように感じます。そして、複雑な問題をみんなで一緒に考えるきっかけになるのではないかなと思っています。

エンパブリックの業務に携わっていると、それぞれの地域で、色んな分野の人達が地域に参加している状況を知ります。そういった事を見ていると、みんなの得意を上手く活かせて、相乗効果が生まれたら、それぞれの地域が本当に暮らしやすいまちになっていくのではないかなと思い、地域の未来を考えるとやっぱりキーワードは「人」なのだなと常々感じています。

最近では「人的資本」という言葉を耳にする事が増えてきましたが、人を資本として捉えるというのはこういうことなんだなと実感しています。

エンパブリックでは、未来志向アクセラレーターを応援するシリーズの一環として、「人的資本戦略が、 地域に今、なぜ大切なのか? ~ 社会課題解決を進めるための人的資本論 入門編」講座も開催します。これからの地域を考える中で「人」に焦点を当てることから生まれるチャンスや可能性について、ぜひみなさん一緒に考えてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?