見出し画像

好きなことで、誰かのささいな困り事を解決する

私も立ち上げ時にお手伝いしていた「鶴岡ナリワイプロジェクト」の代表の井東敬子さんから、令和6年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞されたという連絡をいただきました。
地域で小さく始めたプロジェクトが全国的に認められたことを、私もとても嬉しく思いました。

鶴岡ナリワイプロジェクトは、「好きなこと×地域にいいこと」"ナリワイ=小さなビジネス"を生み出す人を増やす「ナリワイ起業」を応援する取り組みです。

このプロジェクトは、井東さんが山形に戻り、地域の仕事づくりに関わった際に感じた問題意識から始まりました。

地域で「起業しよう!」と呼びかけても反応はない。
しかし、地域で話してみると、興味ある人や色々な強みを持っている人もいる。
ただ「私が始めていい」と思えている人は少ないのです。
例えば、まだまだ地域では「〇〇家の嫁」と周りから見られ、その役割を期待される女性も多くいる。
その人達はパートならともかく、自分でお金を稼ぐことを始めるとなると、周りからどう思われるのか。
周りの反対や目のことも気になってしまい、動き出せないのです。

また、パートで勤めたとしても、年末には「景気悪いから来年は切られるかも」といった声も聞かれる。
そこで井東さんが気付いたのは「多くの女性が、自分の置かれた状況に対して受け身になっている、ならざるを得ない構造がある」ということでした。

そこで、井東さんが考えたのは、自分の好きなことで、誰かにささやかに役立てる月3万円ビジネスを、部活動のように仲間で楽しく行うスタイルでした。

例えば、野に咲く花を摘んで、きれいに飾るのが好きな人がいる。
これをマルシェで売ってみたら、どうだろう?
いくらの値段になる? リボンなどを工夫したら少し値段を上げてもいいかも?
どんな展示やメッセージがあると興味を持ってもらえるだろう?

そのように、仲間で話しあいを続け、実際にマルシェで販売してみる。
そこでの成功や失敗も分かち合うことで、少しずつ成長する。
ただ、目指すのは月3万円程度。
自分らしく、楽しめる範囲で、ただ仕事として持続できるように工夫していく。

このようなスタイルで、起業講座と言っても、みんなとおしゃべりが楽しい時間。
ただ、お互いの事業を形にしようと真剣に話しあう。
それが積み重なり、英語が好きな人、宇宙が好きな人、地元の食材でお菓子を作りたい人など、好きなこと、得意なことから仕事が生まれ、その数は70を超えました。

なぜ、こんなに活性化したのか?
それは、小さな起業を通して「自分の仕事」を持つことができるからだと思います。

仕事や起業において、お金を稼ぐことは大切です。
しかし、仕事には経済面だけでなく、人のつながり、社会の中での役割、自分が活かされる手応えなどの社会的側面もあります。
新しい仕事に携わることを通して、人は新しい自分を発見し、自分の新しい意味を見つけ出します。

これは小さな起業だけでの話ではないでしょう。
「この仕事や新事業は、お金になるか?儲かるか?」を詰めて考えるほど、関わる人は苦しくなり、新しいことを生み出しにくくなります。
自分を活かし、仲間とプロセスを楽しみながら、真剣に話し合い、共に喜ぶ。
この姿勢はサステナビリティやDXに取り組む上で不可欠なことだと思います。

私自身も鶴岡ナリワイプロジェクトに携わることで、仕事の社会的意味や地域の潜在的な人的資本への考えを深めることができました。

今回、井東さんの受賞記念も兼ねてイベントを開催します。
鶴岡ナリワイプロジェクトに加えて、エンパブリックの渡邉が修行しに行った「三股町コミュニティデザインラボ」のお話も合わせて紹介し、
「人の眠れる可能性」をもっと活かせるのではないか、そんな話をしたいと思っています!

イベント「私なんて・・・」と諦めていた人が、笑顔で、地域にも役立つことを自ら始める!
地域に眠る”人の可能性”から自分らしい仕事・活動をどんどん生み出す場づくりとは?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「どうせ私なんて・・・」とつい思ってしまう。
自分の役割や能力を自分で決めてしまっている。周りに決められてしまっている。
自分も周囲も「できない」「難しい」という側面ばかりを注目してしまう。
そんなネガティブな気持ちや評価から、動き出せないままになっている。
本当は「好きなこと」も「ちょっとだけ得意なこと」もあるのに、「ホントの自分を生きる」ことは難しい。

この状況に対して、身近な場所で、自分も周りの人も楽しめる自分らしい仕事や活動を一緒にはじめることができたらいいのに!と動き出す活動が広がってきています。
「鶴岡ナリワイプロジェクト」「三股町コミュニティデザインラボ」の事例から、地域に眠る力から新しい仕事・活動がどんどん生まれるには何が大切か、一緒に考えましょう!

開催日:2024年8月2日(金)20:00~22:00
詳細・申込 
https://peatix.com/event/4065716/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?