みなさんこんにちは。empublic STORE店長の中村です。
先日、NPO法人Eticが主催する「ローカルベンチャーラボ2030」に、empublic代表広石が登壇しました。「ローカルベンチャーラボ2030」は、6カ月間で地域に特化した起業家育成・事業構想支援を目的としたプログラムで、今年で7期目になるそうです。
日本各地で、すでに活動をしているみなさん、これから事業始めようとしているみなさんが参加されており、今回は、広石の講演を聴講し、これからプログラムを始めていくにあたり、みなさんが既に課題に感じている事、疑問点の質疑応答が繰り広げられました。
その内容が、地域と関わる活動をされている方に共通する課題で、みなさんにもぜひお届けしたいと思ったので、みなさんからいただいた質問と広石のコメントを合わせてご紹介しますね!
まず、広石から最初に、事業を考える時に避けては通れない「お金」について、最初にちゃんと考えておくことが大切という話から始まりました。
"どのくらいのお金が欲しいのか?” ”自分はお金とどう向き合うのか?”
企業が地域に入っていく場合にも、わざわざ社会や地域と連携するということの意味、ステークホルダーの中でどう社会や地域と関わりながら経営・事業開発への道筋を立てていくのかというところを考えると、そこには、俯瞰して色んな視点から考える”お金”のポジションについて、改めて考えておくことがとても大切だと感じました。
そして、実際に地域で事業を始めようとしているみなさん、既に活動をされている中で壁を感じているみなさんから、広石にたくさんの質問をいただきました!
この、広石のコメントの中で私が印象的だったのが、
「”潜在ニーズ”は外部の刺激がないと出てこない。人は経験しないと形にしたり言葉にできない。そこを上手く刺激してあげることで、人々が持っているものが出てくるかもしれない。」
という言葉です。どうしても新しいアイデアを出そう出そう思いがちですが、潜在ニーズは自分の中にあるものと、知らないものが繋がった時に初めて気付くのだなと改めて考えさせられました。
エンパブリックでは、地域と関わる活動や、企業が地域に入って社会課題解決の事業化を進めていく際に必要な、まだ見えていない潜在ニーズをデジタルを使って導き出し、起業家の視点、動き方を、どう自分のビジネスの現場で活かせるか講座での体験を通して学べる講座も定期的に開講しています。
・関係性の深め方
・商品をどう導入してもらうか、使ってもらうか
・反対の意見を持つ人とどうやったらわかり合えるのか?同じ目的に向かっていけるのか?
いや~、本当に色んな場面に共通する課題たちですね。
今回の広石のコメントを実際に自分に当てはめて、そうか!と思った方に、そこから次の一歩へのステップを考える味方になってくれる書籍をご紹介します。
今回は特に!ステップ4の「パートナーを見出し、参加を誘発しよう」のページに、誰とどうやって組むべきか?といったテーマが書かれていて、ヒントがたくさんあるので、ぜひ読んでいただきたいです。↓