見出し画像

東京って何処だよ

関西の大学を卒業する時、正確には就活をする時から、自分は東京で働くのだと思っていた。
何故かは分からない。何となく、東京で働いてこそ第一線だ!とか思ってたのかもしれない。

10年経って考える。この選択は良かったのかと。
田舎民出身者で構成される東京に来るのが良かったのかと。
ほどほどの生活で、当時付き合ってた彼女と結婚して、地元の友達とも沢山会って、親に孫の顔を見せて。そんな生活も悪くないんじゃないかと、ふと思ってしまう。
そう、無意味な妄想。時なんて戻せないのに。

でも、きっと関西いたらいたで、東京に憧れるんだろうな。ミーハーだから。

何でもあるけど何にもない。何にもないけど何でもある。もう離れられないんだろうな、東京は。
何だかんだ日本の中心だよ、仕事もそう、遊びもそう。

あと10年後はどう思っているだろうか。教えて誰か。