見出し画像

2023年 新春の挨拶

Empath研究所

2023年の年始にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルスの脅威、ウクライナ戦争の勃発、サプライチェーンの乱れ、急激な円安など、世界的に事業を取り巻く環境が大きく変化しました。このような激動の1年の中ですが、弊社の新しく始めた取り組みの一つであるNoteへの投稿を閲覧、いいねをして下さり大変感謝しております。

技術革新もとどまるところを知りません。基盤モデル(Foundation Model)と呼ばれる大量・多様なデータから高い汎化性能を獲得した汎用人工知能の出現、Chat GPTなどのOpen AIのコンテンツのアップデートなど驚くような変化が起こっています。指数関数的なITの進化と人間がどのように共存していくのか、工学的にも哲学的にも好奇心がくすぐられます。

去年は、基礎研究寄りの記事を多く投稿してましたが、今年は応用研究寄りの記事を増やしていこうと思います。
何かを新しく作る楽しさや発見を皆様に少しでも共有できればと考えております。

景気後退の懸念が高まっているところではありますが、本年も引き続き皆様のご支援、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

2023年 新春
株式会社Empath


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!