見出し画像

Vtuber文化と生きるWebサイトの数々

生まれて数年と立たないVtuber業界ですが、業界を後押しするように、公式であったりファンメイドであったり、様々なWEBサイトが立ち上がっているようです。

Vtuber関連のWEBサイトをなんとな~く収集してみたので、解説しながら一緒に見て行けたらなあと思います~。

!注意! ファンメイドサイトのURLは、ドメイン所有者の変更などにより悪意のあるサイトに変わる可能性があるので、念のため気をつけて !注意!

1.VTuberランキング(User Local)

Vtuberが増え始めた2018年頃からこのサイトはあった気がします。

日別で誰が一番登録者数を稼いでいるかランキングで見れたり、V業界全体を俯瞰視点で見る事ができます。

それゆえ、ユーザーローカルさんはよくプレスリリースうってますね。

2.いつから.link(Ichikara)

箱全体のスケジュールを確認出来るWEBサイトを作ったトップバッター。新聞のテレビ欄風なデザインはカラフルでなかなか見栄えは良いです。

スケジュールを確認したいVtuberだけフォローできる機能は、Vの人数が多いにじさんじではありがたいですね。

ユーザーからの改修要望を色んな所から聞くし、そろそろ改修工事しませんか?えにからさん?

3.ホロジュール(COVER)

シンプルなデザインながら、以降のスケジュールサイトのデザインに大きな影響を与え続ける、Vtuberスケジュールサイト界のボス(多分)

このサイトをスクレイピングして、DiscordBot作ったり、別デザインのホロジュール作ったり、色んな事に利用されている模様。

コラボ相手のサムネ画像が表示されているの、見ててテンション上がりますよねー。

4.ファンメイドの箱スケジュールサイト

https://nijisanji.net/

https://hololive-now.herokuapp.com/

にじさんじ、ホロライブ以降の箱で売り出しているVtuber企業は自社でスケジュールサイトを管理しておらず、代わりに有志がサイトを運営してたりします。

ファンメイドとはいえクオリティは、にじホロ公式に並ぶ出来栄え。公式としては、買い取りたいという気持ちもあるんだろうなぁ。

5.ファンメイドの公式サイト

一方、ファンにサイトを作らせて公式化した例も。

詳しくはこちらの動画で。

無償(?)でサイトが出来上がるので、企業にとってコスパが良いかも。

6.ホロジュールを超える者たち

ホロジュールがあまりにも機能が少ないもんだから、ガチ勢がマジのスケジュールサイトを作り出した。ホロジュールでは物足りない人はこのサイトに流れている模様。

配信スケジュール管理だけではなく、過去の配信を検索出来たり、配信視聴上級者が喜ぶ機能が沢山。

7.特定のVを推すサイト

ネタに走ったり特定のVの情報をとにかく収集したり好き勝手作っている感じですね。

Vの配信でも取り上げられることがあるようです。

8.音声ボタンサイト

https://hapo31.github.io/marine_button/

行けば分かる狂気。

9.その他 NEWS/まとめなど

俺がV業界のハブになる!という強い意志を持つサイトが多いです。

10.各企業公式サイト

今回は省略します

あとがき

こうして見てると、思ったより多くないですか?

広告が付いていないサイトが多数を占めているのはWEB業界の中でも特殊かもですね(?)

みなさんも好きなWEBサイト見つけたら沢山アクセスして応援してあげましょう~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?