見出し画像

日本は直ちに鎖国せよ

両国とも新型コロナウィルスの感染封じ込めに成功したオーストラリアとニュージーランドが自由に行き来できるようになったそうだ。素晴らしい。そしてうらやましい。他の国はどうでもいいけど、日本にだけ自由に行かせてほしい。でも本日の新規感染者数12074人のイタリアと、刻々と変異株の影響が出てきている日本を行き来できるのは一体いつになることやら。

海外に住む日本人(ハーフも含め)が言いがちなことだが、日本はこのパンデミックの初期に鎖国するべきだったのだ。せっかく島国なのだから、外からのウィルスの侵入を絶つことは比較的簡単だ。感染者が少ないうちにこれ以上外から入ってこないようにシャットアウトして、その少ない感染者たちを完全に隔離すれば、オーストラリアやニュージーランドのようにコロナフリーの国になれたのだ。いや、これからでも遅くはない。厳しいロックダウンを一回やらねばならないが、国を閉じ、その際に完全の人の行き来を止めて、現在の感染の流れを一旦断ち切ってしまえば、その後、島国の日本はゼロをキープすることができるはず。

それができない(できなかった)のは、オリンピックのせいだということはよくわかっている。オリンピックに向けて、鎖国状態に入るわけにはいかなかったのだろう。

でも日本の皆さんは、本当にオリンピックをしたいのですか?

そもそもそのオリンピック、開催したら大変なことになるような気がする。たとえ海外からの観客は来なくても、選手とその関係者たちだけでも結構な人数のチームが世界中からやってくることになる。そのうえ、日本人はオリンピック観戦をすることができるとなれば、新たに入って来たウィルスがさらに開催地以外の地方にも広がっていくだろう。

だから、日本はオリンピックも止めて鎖国をするべき。海外からどうしても日本に入らなければいけない人(海外在住の日本国籍がある人を含め)は、長崎の出島のようなところをどこかにつくって、そこからだけ入れることができることにする。そして完全隔離してから、PCR検査陰性の人のみ入国する。

嗚呼、でも、そうしたら私は“じゃがたらお春”ですがな。いや、日本から追放されたお春と、日本に行けない私はちょっと違うか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?