見出し画像

食事の記録継続中

タイトルの通り、食事の記録継続中です。最初は食べたものを記録=カロリー、タンパク質、脂質、炭水化物(糖質)の量を記録するだけだった。記録を続けていくと、目安の量になるように少し考えるようになってきた。糖質ってすぐに目安を超える。気にしながら食事をすると、お米を1日3食食べるなんてあり得ない😢炭水化物を3食でとるのも同じく。。。

お肉は炭水化物(糖質)が少ないけど、ちょっと料理をして調味料(みりんや砂糖など)を使うとすぐに糖質が増えてしまう。お肉を焼くかゆでるかで、なんだかとってもつまらない😣もちろん脂質だって気にしないと行けないし、タンパク質は取らないと行けない。

あとこうやって記録していると、ごまかしがきかないことに気が付く。ちょっと食べ過ぎてしまい、記録から削除したいなぁと思っても、絶対ばれそうだから。特に今は週2回パーソナルトレーニングをやっていて、体組成計で体重や体脂肪以外にも筋肉量なんかも細かく計測されるのでね😵💦

とりあえず、7月いっぱいは食事制限と運動をして体重を減らしたいなと思っている。

マックスの頃と比較すると3kg程度は減っているけど、こんなに頑張って3kg??というのが私の感想。病気と加齢とが相まってかな。

もうちょっとジタバタしてやる🔚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?