見出し画像

自分に嘘がつけなくて、生きづらい。



「あー、またかよって思われるだろうな〜…」

自分で決めたことだが、
賛否両論なのは目に見えていた。


2022年から思考整理ノートを
発信していたインスタ。


その投稿ジャンルを
起業に変更してから2ヶ月弱。



思考整理ノートに
戻そうかと考えている。


これは思いつきじゃなく
発信を起業に特化して以降、頭の隅にあって
2ヶ月弱考えた結果だ。

起業サポートが嫌とか
そういうことではなくて
(むしろ好きすぎる)

認知の場であるインスタの発信を
「起業」に絞ってしまうと

「起業したい人」だけがターゲットになる。


でもわたしがやりたいのは
「人生を包括的にサポートする」であって

その中に
「子育てを楽しみたい人」
「夫婦仲改善したい人」
「過去を乗り越えたい人」
「起業したい人」

いろいろいたらいいなと思うのだ。


もともと課題解決の仕方が「思考整理」で
自己肯定感〜子育て、夫婦、
過去克服、起業まで網羅できるから
正直、発信のジャンルを絞る方が難しいかもしれない。


でもインスタフォロワーさんからしたら
「は?起業にするって自分で言ったじゃん」
て感じだろうし

古参の人からしたら
「手書きアカウントからノートアカウントになって起業アカウントになってまた戻るんかい!」
と苦笑いだろう。




「起業サポートは大好き」だが

「インスタ発信を起業に絞った」ことは要改善

だとハッキリ感じたから
ジャンルを戻す必要があると判断した流れだ。



わたしは自分に嘘がつけない。


正確に言うと、
嘘をついたりごまかしても
必ずあとで体調やメンタルに表れるから
無視できないのだ。


本音を無視し続けた結果が
20代の6年間の引きこもりだったから

30代、本音を無視しそうな自分を見ると

「待て待て待て待て!倒れるぞ!」
「ちゃんと見ろ!自分の本心を!」

ってもう一人の自分が
駆け込んでくるイメージ。。。


嘘がつけないのは、

正直生きづらい。


無視できた方がよっぽど楽だ。

自分の価値観に従って現実に抗うより
人に言われたことを「なるほど」と思って
素直にやれた方が楽だと思う。


残念なことに、
わたしの人生は全然楽じゃない。


でも、わたしの人生は
わたしに与えられているから
わたしが生きなくてはいけないし、

わたしが生きるしかないのなら
わたしの思う生き方をしないと
めちゃくちゃ後悔するのを

今までの人生から教わった。


だから泣きたいけど、
またかよって思われるだろうけど、
離れる人もいるだろうけど、


わたしは違和感を無視せずに
自分の人生を全うしようと思う。


そしてこんなわたしを
「好き」と言ってくれる人を
大切に生きる。


人生は何度だってやり直せるけど、
やり直す必要がないくらい
自分に正直に生きていたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?