見出し画像

Chat GPTの進化と会社員の未来:AI時代の生き残り戦略

 noteクリエーターの花やんです。今回は、「Chat GPTの進化で会社員はお荷物になる」と題して、AI時代における会社員の立ち位置と、その対応策について考察します。

 Chat GPTなどの生成AIは、従来の仕事のあり方を根本から変える可能性があり、これに適応できない社員は極めて不利な状況に置かれるでしょう。この記事では、AI時代を生き抜くための具体的な手段と戦略を探ります。


AI時代の会社員とそのリスク

正社員制度の変化と会社員の将来

 当メンバーシップ開設以来、AI時代の会社員について多くを語ってきました。私が見るに、正社員であり続けることのリスクは高まっており、転職すら時代遅れとなりつつあります。

 この視点から、正社員制度に対する私の見方は厳しくなり、これはChat GPTの進化と密接に関連しています。

 一般的には正社員でいることには多くの利点があるとされますが、Chat GPTなどの生成AIの実力を理解していない人が多いのではないでしょうか。

Chat GPTの実力と社会への影響

 Chat GPTを筆頭にする生成AIは、私たちの仕事を大きく変える可能性を秘めています。

 しかし、多くの人々はまだChat GPTを使った経験がなく、その能力を知らないのが現状です。

 Yahooの「みんなの意見」サービスのアンケートによれば、回答者の多くがChat GPTを使ったことがないと答えています。

 このアンケート結果は、多くの人々が生成AIの進化に対して無知であることを示しており、これが社会に与える影響は計り知れません。

ここから先は

2,551字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!