見出し画像

STOP「がんばる」中毒

はい、今日は新生活の注意報をお伝えします。

「がんばる!!!」中毒 注意報。

まーーーーじで気を付けよう、これ。


あ、最初にお伝えしておくと
「がんばろうとする気持ち」に罪はないです!!!

新生活に限らず
何かを始めるときに「よし、これからがんばるぞ!」って思うのは
自然だしそれがあるからうまくいきやすいですよね。


でもいつのまにか
「がんばってないとダメ」とか
「がんばってない自分は価値ない」みたいになる人が
出てくるんです。

・・・というか、私がずっとそうでした。w

で、だんだん
「成果出せる=がんばってる」みたいになって
がんばってる中毒から成果中毒になるとかね。

重症!
これはつらいよ。


たとえば「起業したい」ってなって
最初は
「自分のスキルを使って誰かを幸せにしたい」なのに

だんだん
「月商7桁の人もいるんだ…自分もその世界にいかないとだめかも」
「あの人たちみたいになるにはどうしたらいいの」
みたいに成果にばかり目がいくようになってくる人、ほんと多い。


子育てにも成果求める人も多いかもなあ。

「子どもを叱らずにいられる」とか
「子どもの自己肯定感を上げる教育をする」とか。

SNSに影響されて「それが必要!」って思っちゃうんだよね。

いや、たしかに大事なんだけどさ。


それより大事なのって

失敗したときとか頑張れなくなったときに
「自分が自分の味方でいることを頑張れるか」
じゃない?


たとえば母親やめたーい!
ってなったときに
「なんでそんなこと思うの…」「ちゃんとがんばらなきゃ」って思うのか
「わ、そのくらいつらいってことね、、」「大丈夫かな、休む?」
って共感できるかで

全然そのあとの回復が違うじゃん。


私たちががんばらなきゃいけないのって

新生活で120%出すことでも
成果を出すことでも
人より秀でることでもなくて

自分の本音に気づいて
自分で寄り添うこと
なんじゃないかなあ。


「だって頑張るしかない、ここから逃げられない」って思うんだったら
「”頑張る以外で”ここにいられる方法」を探そう。

子育てつらくても
母ちゃんでいなきゃいけないんだったら

これ以上子育てに向き合うんじゃなくて
自分を満たす方法を増やすって方向にシフトしましょ。


起業の準備がうまくいかないんだったら
気も進まない準備作業をだらだらするんじゃなくて

一人の時間をとって「なんで起業がしたかったんだっけ?」って
立ち返ってみる。


がんばるのをやめるために、
徹底的に自分に寄り添うのをがんばろうぜ。

そしたら視点がふっと変わる。


人生、長い。

もっと人に頼って
もっと自分にお金と時間を使って
もっと幸せになってもええやん。

4月は がんばる中毒 注意報発令してるから
ゆっくり、ゆっくりねえ~😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?