見出し画像

【ドイツ暮らし】見ため年齢問題・・・①

時々立ち寄るパン屋さんに、期間限定で並ぶお菓子がある。



程よい甘さでリキュールが入っているちょっと大人な味わいのお菓子なのだが、



夫に勧められて食べて以来、ハマっている。



先日、久しぶりに立ち寄ったところ、このお目当てのお菓子があったので、



店員さんに「このリキュール入りのやつください」と言ったところ、



店員さんの動きが少し止まり、



「あなた、いくつなの?」とのこと。




いやいや、もうアラウンド30なんだが・・・



どう見たら、ティーンになるんだ・・・?




そして未成年だったら買えない菓子なのか・・・?



と悶々としながら帰路に着いた。(もちろん買ったがw)



そう、ドイツでは年齢より異常に若く見られる(よく言えば)



悪く言えば、幼く見られることが多々ある。



今日はその話を少し。










こちらとしても、欧州の方々の年齢が時々不詳であるのと同じく、



我々の年齢も全く想像がつかないらしい。



日本に留学経験があるドイツ人の元同僚が、面白いことを言っていて、



「日本人(おそらくアジア人?)は19歳くらいから40歳くらいまで同じに見える」



とのこと。



これが本当だとしたら、大問題じゃないか、と思ったのだが、



あながち信憑性がある意見である。



というのも、私も上述の通り、たかが酒入りのお菓子を買おうとしただけで、年齢を聞かれたし。



これは単なる無礼な店員だったのだと考えるようにしているが、



ドイツ暮らし仲間で、アラサーならぬアラフォーに差し掛かりそうな友人(男性)がいるのだが、



彼も、ワインを買おうとしてレジに向かったところ、店員に何の迷いもなく



「IDを見せろ」と言われたらしい。



私からすれば彼は年相応のメンズで、どう見てもティーンではないのだが、



見ようと思えば、そう見えるのだろうか・・・



こんな経験がある海外暮らしの日本人の方は結構多いと思うのだが、いかが?



おそらく海外暮らしの方々で、若く見られて嬉しい♪みたいなよくある日本人的な感覚の方は少ないと思う。




そのくらい幼く見られがちのように感じる。




ちなみに我がドイツ人の夫も然りで、我々の年齢の見当がつかないらしい。



彼は私と結婚し、日本人(アジア人)が実年齢より若く(幼く?)見えることはわかっている



はずなのだが、




先日、近所のアジアスーパーに夫と一緒に立ち寄ったところ、



レジの担当がおそらく店のオーナーさんだった。
(時々行くので、彼女が店長なんだな、っていうのは何となくわかった)



50半ばくらいの愛想の良いおばちゃんである。



帰り際、夫にレジを打ったのが多分オーナーさんみたいだよ、と言ったところ、



「え、あんなに若いのに、オーナーなんてすごいね」と恐ろしく驚いていて、




「え、若くないでしょうが。あなたよりだいぶ年上だよ」と言ったところ、



「いや、彼女は君より少し上くらいだよ」と譲らず・・・



あ、本当に見た目で年齢がどのくらいかなんてわからないんだ・・・って実感した。





ちなみにちなみに、これはアジア人に限った問題ではないようで、



欧州系以外の全ての方が抱える問題のようである。



犬の散歩仲間のアフリカ系の女性がいるのだが、御年40歳とのこと。



私もぶっちゃけ彼女の年齢がわからず、同い年くらい?と思ったりしたが、



ちょい上の姉さんで、すでに高校生になる子どももいるらしい。



若く見えるよね、みたいに話をしていたところ、



彼女も子どもと一緒にいると、子どもの友達に見られることがあるらしい。



保護者なのに、保護者扱いされないと話していて笑った。





ドイツには外国人が多く暮らしていて、いろんな民族が身近にいることが日本よりも当たり前なのだが、



それでも年齢なんて見当つかないらしい。




ま、すごい年寄りに見られるよりはマシか、と最近考えるようになった。



今日はこの辺で。ciao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?