見出し画像

ばいばい、理想の自分。

なにか問題が起きたときって今まで
「自分と向き合う」「自己肯定感を上げる」
ことはしてきていたんですけど


「執着を手放す」ということは考えたことはありませんでした。執着しているかどうかも意識して考えたこともなかったので。

「過去の執着を手放す」って決めたはいいんですけど
具体的に何に執着しているのか?
前回の私の話しから考えると
「元旦那に執着している」になると思うんですよ。

でも「過去の執着」って離婚のことだけなのか?
といえばそれだけではなくて
離婚の後に経験した「大問題」もかなり私の中で大きな「執着」になっていました。

「離婚」も「大問題」も何年も前の出来事なのに
そんな「過去」に繰り返し振り回されている自覚はありました。
それなら自己肯定感をあげよう!→振り回されなくなる→時間がたつとまた振り回される→もっと自己肯定感あげよう!!→振り回されなくなる→時間がたつとまたまた振り回される→もっともっと自己肯定感あげよう!!!………えんどれす

みたいなループだったんです。

なので
「なんでその2つの出来事に振り回されるのか」
という根本を考えてみることにしました。

「普段自覚することが出来ない潜在意識で感じている感情が現実となる」
という考え方から
「起こっていることはすべて正しい」
という言葉があるんですけど
起こった出来事で感じた感情をみると潜在意識を知ることができるそうです。
「離婚」と「大問題」を経験して私が感じたこと
それは「否定された」ということ。

これを「起こっていることはすべて正しい」という目で見ると
「潜在意識で自分を否定している」から「否定されたと感じる出来事が起こった」ということになるのかなと。

するってーとなにかい
ずっと自分が自分を否定していたのかい?
結構自分のこと好きなのに?

確かに「離婚」「大問題」で
「自分の価値が下がった」って思っていたんですけど
私の中に「理想の自分」があって、それから外れると「自分を否定」しちゃう癖があるんだなって思いました。
だから「自分の価値が下がった」と思う出来事に振り回されていたのかもしれません。

でも逆に考えてしまえば
「理想の自分」を手放せば
「自分を否定」することもなくなるし
「自分を否定」しなくなれば
「否定されたと感じることは起こらない」から
過去に執着することもなくなるのでは??

これも占いと一緒で、本当かどうかはさほど重要ではなく、自分の気分が上がったり、いい方向に切り替えられるようになるなら都合のいいように考えちゃえー!!

ってことで、何に執着しているの?の答えは
「理想の自分」という結論に至りました。

ふーーーー
久しぶりに頭使った!!!!疲れた!!!!
1人で考えてると、こんがらがってくるんですけど
noteに書くと頭の中が整理できるので助かってます!!
(完全に自分のためのメモですねww)

さてさて、なにを手放すかも決めたことだし
本気で手放すぞーーー、がんばろーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?